2008-02-23(Sat)

燃料タンク内 コーティング 

今週頭に整備をし燃料タンク内の錆取り作業をしていたヤマハYSR80のその後。
錆取り材で、丸2日間浸け置きしき後 水洗いし その水分を完全に乾かす為に更に1日半掛かった。
この行程まででもタンク内部には、リン酸皮膜が形成されて通常使用程度では錆の再発も押さえられる事となるが、放置プレーに弱いYSRのタンクにとってはコーティングを施した方が無難である。

依頼者の がちょさんは先週末に預けて行った車輌を明日には引き取りに来ると言うので
内部コーティングまでの作業内容としては余裕がない感じでもあったが、幸い今週は暖かな陽射しのある日が多かったので、この時期にしては作業も捗る事となって良かった。



ブログを書き始めてからでも数回のタンク内部錆取り作業を行ってきたが、薬剤は 和光ケミカルの「ピカタンZ」を使用してる。

この製品を使用するまでは、米国製の3液セットで売られてる製品を使用していたが、内容的に満足行く結果は得られなかった。
その後 国産製品も何点か試してみたが、結果は今一つに感じた。 現在使用してる和光ケミカルの製品も当初は「ピカタン」と言う名で販売されてたが、それは満足行く出来ではなかったが、数ヶ月で「ピカタンZ」と名を改めパワーアップされた。
この製品では性能と容量を踏まえると納得できる価格であるため、既に10年近く愛用してる。

和光ケミカルでは、数年前に「ピカタンZ」での処理後をケアする「タンクライナー」も発売し、ピンホールなどがある酷いタンクまでカバーするとの意気込みだ。



今回の燃料タンクは、ピンホールまでは発生してないが、再発を防ぐ目的で念のため処理してみた。
材料はメタリックシルバーなので、コーティングしても自然な感じで違和感が無い。
作業は昨日の昼過ぎにヤッタが、燃料を入れるまでは今しばらく良い意味で放置プレーを続行して頂こう(笑)


以前は、WAKO'S製品を扱う同業者でも「ピカタンZ」の存在を知らない方が多く、折角扱ってる会社の製品だし実際使って良かったので 勧めてみたら皆それまで使用していた有名どころの製品から乗り換えて使い続けてる様だ。

 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

タンクライナーは以前自分がZ650のタンク錆取りに使用していた
PORの物に酷似していますね。処理後の塩梅は良かったです。
ピカタンって一般ユーザー向けには積極的には宣伝して無い気がしますね。
使用する頻度と事例が少ないからかな?

No title

はじめまして!訪問、コメント、F登録有難う御座いました。
私も古いのばっかりで、車とバイクを合わせても、新車購入は一昨年初めて(車)を購入したと云う経歴で…ハッキリ云って苦労してます(笑!
此方のブログ内容も経験した事≪多≫ですが、人夫々なので、非常に為になりそうですネ!チョクチョク勉強させて頂きたいので≪ポチ≫させて頂きます!今後とも宜しく御願い致します。

No title

>PORの物に酷似…
一見酷似してるかの様ですが、こちらは硬化剤を用いる2液タイプですので似て非なるものでは?と思います。
>積極的には宣伝して無い気が…
販売員の中には製品を把握してない方も過去には居たほどですので、主力製品でないことは確かですね(汗)


何台もの古物を弄ってますと、みなさん同じ様な作業はされることもありますね(笑)
きゃ~ちゃんさん こちらこそ宜しくお願いします。

No title

こんばんは
私もタンクシーラーでコーティングやりました!!!

No title

SP-311さん、コメントありがとう♪
ブログ拝見させて頂きました。 錆び除去せずにコーティングされたんですね! なかなか荒療治ですね~(笑)

話は変わりますが、ワタシは SP310 が昔から好みですが、好きに車種が多くてなかなか辿り着きません。
いつかは入手したい一台です(^^)
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR