2023-08-27(Sun)

納涼ツー 2023

毎年、お盆を過ぎた頃の週末に、ごく身近なバイク乗りと行う " 納涼ツーリング  ” は、 8月20日日曜日)に集まることが出来た。

昨年は悪天候にて中止、一昨年もコロナ感染症の影響に加え悪天候の兆しがあったので見送ることにしたが、流れで行ったにしても結局トラブルに遭ってしまった。
そして今回は、画像を見ての通り天気が良過ぎて猛暑になりそうな、3年振りの集まりとなる。

2023.08.25 (1)

今回のワタシの相棒は、ホンダドリームCB750Four-K1 で、先日まで集合管にキャストホイールを履いていた車両だが、このお盆休み中にヘッドライトを除いてほぼノーマル状態に戻して、公道復帰させるべく3日前に車検を取得したばかりだ。
 
そこに、近所だが10年近く振りに一緒に走ることとなるダブワン乗りと、いつものダブワン乗りの 黒×メッキコンビとなったカワサキW1Sで自宅からのスタートとなる。

2023.08.25 (2)

確か、この10数年は集合時間と場所は固定していて、日にちだけはお盆過ぎに2回はある日曜のどちらかにしているので、日にち以外の内容に大きな変化を設けてない。
あるとすれば、納涼ポイントに向かうルートの変更くらいだ。

この日も、参加表明なしで都合の良い人だけが来て、都合の悪い人は来てないと単純なことだが、思いの外 都合の良い人が多かった様に思えた。

2023.08.25 (3)

今回の参加車種は、CB750Fourとダブワン系だけで9割ほどだ。

10時半を過ぎたころに、参加される方は もぉ来ないか!?との思いから、出発することにする。

2023.08.25 (18)

全員がエンジンスタートで出発のスタンバイ確認かと思いきや、ダブワンの1台が始動に手こずってることに気が付き、しばし様子を見るも、始動に至らないので状況確認する。

このタイミングまで、キック1発ないし2発で何度となく始動出来ていたのに、10数年振りに一緒に走るためのこのスタートタイミングでエンジンが掛からない。

点火系を確認すると、コンタクトブレーカーまでは電気が来てるが、コイルへの信号も送ってるのに左右共々プラグに全く着火の確認ができない。
コイルの発熱も多く感じるので単純に考えて、イグニッションコイルの問題にしか思えない。

2023.08.25 (4)

折角だが、オーナーの自宅ないし、ワタシのところまで10キロに満たないので、ここはJAFのお世話になってレッカーしてもらう流れとし、ここで別れることになった。


2023.08.25 (5)

ここ数年のルートで、一昨年に不運にも事故を起こしたカーブも難なく通過して、古峯神社前まで行き、その先の駐車場を目指す。

山あいの交通量の少ないルートは、路面がウエットの場所も多く、雨降りが多く続いたのかと感じ取れる状況だった。


今回ノーマル仕様に戻すにあたって、取り付ける4本マフラーはそれなりに磨き込んだりしたので、それらが水溜りや道路を横切る沢水などで、アッと言う間に汚れるのは忍びなく思いながら通過するのであった。

2023.08.25 (6)

古峯神社の駐車場の路面もウエット状態である。

ここで小休止ではあるが、休んでる間に頭上もしくは、これから登る山の方面の雲行きが怪しい。

2023.08.25 (7)

雨雲レーダーで確認すると、向かう方面は案の定雨雲が湧いている!!

この状況でも山登りしたい方は遠慮せず進めて頂きたいので挙手を求めたが、さすがに誰も居なかった。
そんな話をしてる内に、この場にも大きな雨粒がポツポツ落ちだしてきた!!!

2023.08.25 (8)

間違いなく大粒の雨に見舞われてしまうので、次のポイントを何処にするか話し合いも途中のまま、逃げるように山から離れることにした。

2023.08.25 (9)

駐車場から逃げ出すも 300メートルほど走った頃には追って来る気配もなかった。

更に走ると、路面もドライ状態で、気が付くと暑さも感じ始める。

2023.08.25 (10)

街へ向かうにつれ、さっきの雨降りなど忘れさせるほどの夏空しかない。

2023.08.25 (11)

大芦川沿いに走る。 川遊びをする方々が多いこの時期だが、今シーズンもこの川で死亡事故が発生したようなので、バイク乗りも川遊びも油断は禁物だ。

2023.08.25 (12)

走りながら、地元の人から良く聞いた、ルート上にある蕎麦屋を思い出した。

ワタシは話で聞いただけだが、今回の参加メンバーに何度か行ったことがある方が居るハズなので、次の停車ポイントで確認し、営業してればそこで昼食としても良いかと!

2023.08.25 (13)

昼時でもあり広めの駐車場にそこそこクルマが停まってる。

店の方に確認すると、丁度我々の分を出して完売となるようなので、滑り込みオーケー♪

何度か来たことのある方に聞くと、この時間ならまだ余裕があるらしいが、この日は盆休み最終に当たる方々の来店も多かったようで、13時前には暖簾を降ろすタイミングとなったようだ。

確かに我々が来た後にも、何組もの客が来ては帰って行った。

2023.08.25 (14)

都合で大盛りのオーダーは出来なかったが、十分満足できる量だった。

本来は、涼しい前日光牧場で鉄板焼き肉にありつけるハズだったが、今回もお預けとなってしまった。

2023.08.25 (15)

さて、ここからはまたいつものルートで、スタートした道の駅にしかたに向かう予定ではあったが、そのルート上にあるいくつかのトンネル内は、ダム工事に隣接してることもあり、ダンプなど建設車両が多く通って泥んこ状態になってる情報もあって、流石にそれは回避したい。

今回は、解散場所を道の駅にしかたから、鹿沼市内にある まちの駅・鹿沼宿物産館 に目標を変えることとし、そこに向かう。

まちの駅まで、ワタシのCB750Fourに乗りたいとの申し出があり、その方のカワサキZ750と乗り換えたが、エンジン始動しても回転計が動かないので故障してるのか尋ねると、ケーブルが外れてることに即気が付いた。
まぁ、それだけのことだったので、トラブルとも言い難いが、何にもないよりネタとしては良いのかな!?

2023.08.25 (16)

まちの駅に到着したては相変わらずの夏空で、アスファルトだらけの蒸し暑さが戻ったが、その分冷房の効いた施設内に移動してはノンビリしすぎて、気が付いたら外は横殴りの雨が降り出してきた。

そのタイミングで慌てて帰る準備をしても手遅れなので、雨降りが小康状態になるのを待って、解散することにした。

ここから東方面に向かった方は、雨に遭わずに済んだそうだが、南下するワタシ達には、すぐさま再び小雨に見舞われた。 しかし、更に更に南下するとドライ状態だったとも聞いた。
以前も似たようなことがあったが、この時期はこんなもんだろう。

2023.08.25 (17)

各人帰宅前に、バッテリー交換やオイルチェックなどの為にワタシの所に寄って行ったが、その間にも雨はやむことがなかったが、もぉ既に濡れてるので、慌てる必要もないだろう。

帰宅まで気を抜かないで行ってください!
また綺麗に汚れを取った姿を見せてくださいな!!

次回のツーリングは、ワタシも雨具を用意して行くことにしよう。



ところで、道の駅にしかたのスタート時にリタイヤしたダブワンのその後はと言うと、JAFを呼ぶ前に、ポイントカバーやプラグなどとシートも元に戻し、工具も仕舞ってからトイレで用を足してダブワンの元に戻り何の気なしに再始動のチャレンジをしたら、ナント!キック1,2発でいつもの様に始動出来たとのこと、その間10分に満たない程度だったそうな。
そのまま自宅まで何てことなく戻れて、プラグの着火確認をしてもバシバシッ火花が飛んでたとのこと。

それまでも同じようなことは一切なかったので、一体何だったのか?? その場では確かに点火系トラブルだったのは間違いないが、その場で状況確認はしたものの何らかの調整などもしてないので原因が分からない状態だ。

今後再び同じような事象が起きれば、一番怪しいイグニッションコイルの交換をお勧めしたが、現状は無問題だそうなのは ある意味困ったもんだ。



関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR