2022-08-13(Sat)

チャレンジ 1,000 2022 (後編)

水戸藩カブ主催の “ チャレンジ 1,000 ”  は7月30日土曜日0時に〝 モビリティリゾート もてぎ ” をスタートし、そこからおよそ半分となる 500km 走破時には単純に時間にして12時が理想的だ。
それを踏まえても天候に恵まれた今回は まずまず順調にことは運んでる ♪

2022.08.04 (13)

富山市から新潟県上越市までは、国道8号線をひたすら海岸線沿いに北上して行く。

昼前に魚津のコンビニで休憩していた際に手を振ってくれていた方々に追い付く。
とは言っても、所々で片側通行にしての工事区間で停められていたところで追いついたのだ。

このあと、暫しの間は同じ集団として走っていたが、一番ケツを走っていたワタシは、信号のタイミングで見送ることになった。
次に見掛けたのは、道の駅能生に吸い込まれていった彼らだが、ワタシは単独で毎回寄るコンビニを目指す・・・・が、なんと!そこは閉店してしまっていて、駐車場のアスファルトの隙間から雑草が生えているほどの寂しい光景だった。

そんな状況を横目に上越まで走った国道8号線とはお別れし、淡々と内陸方面へと進路を変える。。。

2022.08.04 (14)

進路を変えた新潟県直江津からは ほくほく街道十日町まで行くが、途中に越後松代棚田群・儀明の棚田を見下ろす。

日本の長閑な風景に馴染むのが、昭和のスーパーカブなのだろう。

2022.08.04 (15)

十日町ほくほく街道を逸れ、国道252号線に乗り越後堀之内国道17号線と合流。

富山で燃料満タンにしてから走ること 211km、再びこの沿線で燃料給油するが、これがスタンド  での給油の最後であろう。
間もなく国道17号から逸れ、再び国道252号線として只見方面に向かい いくつものスノーシェッドをくぐり抜けるのである。

六十里越峠を過ぎた頃の橋が災害で壊れたとのことで、直前まで通行止めの措置がとられていた様だったが、この時は旧道へとほんの少し迂回するだけで、さして支障は感じない程度であった。

2022.08.04 (16)

毎回の様に田子倉湖を見下ろすポイントで画像に納めていたが、今回は田子倉ダムの脇までスーパーカブを寄せて画像に納めてみた。

このダムに来る数個手前のトンネル付近で、水戸藩カブチャレンジャーの一人に抜かれたのだが、後から思うにそれ以降、他のチャレンジャーには全く会うことなく一人旅状態だった。

2022.08.04 (17)

田子倉ダムを出てから走ること90㎞弱で、前回も休憩したコンビニに到着!!

またもおにぎり2個と、ここではエナジードリンクを飲み、この後走る国道294号線に備える。
前回の2019年の時は18時丁度に到着していたコンビニだが、今回は18時25分と時間を詰めることは難しかったようだ。
ここで、サブタンクからの燃料でメインタンクを満タンにさせる。

2022.08.04 (18)

さて、後半の難関となる国道294号線を乗り切るには、明るい内に何処まで行けるかが、身体に関わるストレスに大きく左右するとワタシは思ってるのだ。

この画像の場所は路肩の白線がハッキリ見えるのは良いが、数キロ先になると路肩の境界線は見えなくなりがちだ。
しかしながらこの日は何故か、後ろからオーバースピードで捲って来るクルマは居なかったように思えた。

2022.08.04 (19)

左へ行くと、須賀川郡山方面で、右に行くと白河方面になる丁字路の箇所(国道49号線から分かれること36kmほど)だが、真っ暗になる前にここまで来れば難所は乗り切れたと安堵できる♪

あとは、白河の街中は暗がりでもないし、それを過ぎ栃木県に入る頃から続く暗がりは山道の様な九十九折れや高低差も少ないので地理的には難所とは言い難いが、時間が推した時に来る疲れや眠気は非常に厳しい思いをしたものだった。
その厳しさの経験を踏まえて、それらに襲われる前に到着したいと思ってるのも事実である。 要するにそれがワタシなりの危険回避なのだ。

2022.08.04 (20)

兎にも角にも事故や故障などのトラブルもなく、ましてや今回は天候に於いても味方してくれたようで、寒さしのぎに雨具着用はしたものの、雨雲は遠い存在のまま 目指した〝 モビリティリゾート もてぎ 北ゲート ” に到着することが出来た♪  

サイクルメーター読みでの走行距離は、2018年のブログ記事で読んだ時とほぼ同じ955km

2022.08.04 (24)

到着時間は前回のフルコース参戦の時より10分程度遅れてしまったが、個人的な目標タイムをクリアすることが出来たので満足である♪

真っ暗で水戸藩カブの関係者も見当たらない北ゲートには数分だけお邪魔させて頂き、その後は水戸藩カブの拠点でもある星ふる里へと移動した。

2022.08.04 (22) 

ここでは、水戸藩カブの面々と主宰者である阿久津さんが出迎えてくれた。
そぉそぉ、田子倉ダムの手前で抜いて行った方も既に休んでおられた。
その他にも複数人がワタシより先に到着されて居るのかとも思っていたが、ここに来てる方はこれまでの様で、それより他の参加者たちの走行状況やトラブルなどの情報が集まってきている。

そもそも北ゲートに戻った方々が、その後全員 星ふる里に向かう訳でもなく、ゴール後に帰宅される方も居るので、完全に把握できないのが常だ
午前2時過ぎまで起きて出迎えなどしていたが、流石に疲労困憊なので先に床に就かせて頂いた。


2022.08.04 (23)

翌日は、チャレンジ1,000 当日よりも陽射しが厳しく感じ、つくづく天候に恵まれた今回だと実感できた。

朝食を頂くときに気が付いたのが、毎回の様に左手の痺れは分かっていたが、今回は右手に力が入らなくなって、箸は持てるがその箸でご飯を掴むことすら出来ない状況になっていた。
おそらくこれらは時間が解決してくれるとは思っているので、深刻には捉えていないが、次回の為にここに記しておく。

他にも、今更ながらではあるが白河に向かってる上り坂の走行中に思ったことがあった。
それは上り坂で必ずや他のスーパーカブに離されてしまう程にトルク感が乏しいのは、マフラーの抜けが良すぎて排気圧の溜が無いからではなかろうかと。。。。 次回は適正なサイレンサーを有するマフラーに換装して挑もうかと思う。
一年後までに、今よりも少しでも上り坂で威力を発揮できればと期待する。


                             今回も、お疲れさまでした。


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コメント

オォォー!!w(゚ロ゚)w、凄い時間でのご帰還ですねーσ^_^;
お疲れ様でした^ ^ゞ
参加してませんが、反省しない反省会は参加します♪
4・5年後に復帰出来る様調整してみます^ ^ノ

Re: タイトルなし

差し入れ ありがとうございました♪ 大変助かりました♪♪

でっ!! 数年後に復帰とは凄く楽しみです!!!
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☆シルバー

Author:☆シルバー
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思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

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