2021-05-13(Thu)

グッドオールデイズ 改め動態確認走行会?



前の週までは週末になると悪天候が続いたが、この日 4月28(水曜日)は画像の通りのバイク日和 ♪ 
人によっては既にゴールデンウイークに突入されてる方も居るかと思うが、大方はこの翌日からとなるのでは? と。。。
カレンダーでは黒字の日なので、これがこのあと幸いとなるのだ。 

2021.05.12 (1)

で、この日はツインリンクもてぎで、この時期恒例のイベントがあるので、そちらに出向くことにした。
当初は、コロナ禍の状況を踏まえ、出掛けるのは躊躇していたが、ワタシとしては県を跨がないのを言い訳に、ソロで向かうことにした。 
 
県内なので原付で良いだろー! と今回はホンダCT110の出番とする。 

2021.05.12 (2)

淡々と走ること1時間20分ほどでツインリンク茂木・北ゲートからイン!
 
数年前にツインリンクもてぎの「GPR.R123」に会員登録させて頂いてから、初めてメンバーズカードの出番がやって来た♪
入会無料の登録だけで、期限もないらしい。 オートバイ乗りとしての特典がイロイロあったようで、その中の一つに平日に単車での来場は入場料&駐車料無料などなど。。。
入場に関しては、土日・祝日は残念ながら効果はないとのことなので、今回は しっかり使わせて頂きました♪

2021.05.12 (3)

さっそくパドックまでCT110で乗り付けて、顔見知りや気になるマシンを散策。 
 
CT110とは一文字違いで、価値や走りは数十倍も違うCR110の走行準備のお手伝いも少しだけさせて頂きました。
CR110はカブとの互換パーツがほぼ無いレーシングツインカムの専用エンジンだけど「カブレーシング」と。「カブ」のネーミングが付くのだが、今回乗ってきたCT110はカブ系からの派生エンジンでありながらミドルネームには「カブ」の名が入らないんだよね (ハンターカブって通称名はあるけど)

2021.05.12 (4.)
 
こちらは、OHVエンジンのスポーツカブをベースにクラブマンレーサー仕立てにした車両だが、前出のCR110のロードバージョンの燃料タンクを流用したモノとなる。
 
このCR110のタンクは、昭和も終わって平成の最初の頃までは、ホンダから純正部品供給されていたのだが、樹脂のエンブレムの羽の意匠は躍動感の無い残念なモノではあった。それでもウイングの下には「 cub Racing 」の文字が金色に輝くのである。
ホントの当時モノのエンブレムは、以前他のイベントに参加されていたCR110に装着されていたのを見たが、部品としての売買では中々お目に掛かれないレアなモノと言えよう。

2021.05.12 (5)
 
取材を本業とされてる方々は、このコロナ禍では尚更大変だろう。 紙の媒体なのかネット上の記事なのか、どんなことを書いてるのか全く分からないが・・・(笑) 
 
取材されてる車両は、きっと中身まで本物!?の HRCのCBX400Fかと思うが、・・・はや25年以上は経つが、都内のホンダディーラーが廃業されるとかで、そこから備品や車両も放出するが、欲しいモノがあったら言ってよ! との話が持ち込まれたことがあった。
その時はガラスのショーケースと、ホンダドリームCB450K0の車体を譲って頂いた。 他にも画像と同じ仕様(中身までは不明)のCBX400Fレーサーも話があったのだが、イマイチ触手が向かず断ってしまった。
金額的にもさほど高くもなかったので、商売的にはいい話だと気が付いた時には、とっくに何処かに引き取られて行った後だった。 
 
まさか、これがあの時の・・・ なんて思うだけではあるが・・・。

2021.05.12 (6)

エンジンスターターでも簡単には始動しなかったホンダドリームスーパースポーツCB72(もしくは、CB77)当時の純正クラブマンキット(Y部品)を主に組み込んだ仕様となる。
フロントブレーキに至っては、ベンリーレーシングCR93用の4リーディングWパネルだろうか!?

この後、サイレンサー無しのメガフォンサウンドを残しコースインして行った!!

エンジン内部の部品も含め、通称Y部品と呼ばれるレース部品でも平成の最初の頃までは、ホンダから純正供給されたのだ。
リアのアルミフェンダーや5速クロスミッションなどは、早目に入手困難になった記憶もあるが、ゼッケンステーやシングルシートに至っては、比較的後(平成10年頃??)まで部品供給されてた気がする。

2021.05.12 (7)

70年代初頭のヤマハ市販レーサーと、何気にワークスマシンも並んでたりする! 
 
今回のイベントは、グッドオールデイズにあらず、動態確認走行会と、コロナ禍のイベント取り組みとして事情があったようにも聞いたが、ホンダコレクションホールから往年のワークスレーサーのデモ走行くらいはあるのかと思いきや(本当は、思ってもいなかったが話の流れとして)、それらは無く参加者のコレクションを動態確認させるイベントの様だ。。。

2021.05.12 (8)

ホンダドリームCB450改RC風レーサー!! 乾式クラッチシステムにまでして雰囲気満点♪

ワタシも30年ほど前に、こんなのやりたいなぁ~! なんて、ベース車両を3台ほど集めてCB450セニア2台+CB500T)構想を練ったが、あえなく断念した方なので、かつての憧れでした!!

2021.05.12 (9)

スポークホイールでない時代に入る頃には、4ストロークのホンダでさえ、小排気量車から順に2ストレーサーになって行った。

トリコロールカラーが全面に出てきたのもこの頃からでしょうか!?

2021.05.12 (10)

今回はトーハツワークスの参加は見られなかったが、LD3をベースにしたクラブマン仕様のレーサーが見られた。
 
現存の4メーカー以外の国産レーサーを引き継ぐ方々は居るのでしょうか?
4メーカー以外の残存してるワークスレーサーは、トーハツやブリヂストンのロードレーサーが過去のグッドオールデイズでも見ることは出来ましたが、それ以前の時代のワークスレーサーはホンダにもあるハズだが、それでさえ稼働状態を見ることは中々難しいようだ。

2021.05.12 (11)

ホンダベンリーCS90改ロードレーサー。
ノーマルの車体でも比較的スリムなデザインだが、それを更に細く長くとRC風の外装が強調する。
  
それらが、細身を誇示ことに反発するかのように、ステップペダルはノーマル車両より張り出して見える。
ステップブラケットに使い勝手の良いCB72のアルミブラケットを使用すると、残念ながらこぉなってしまう。
ワタシも小排気量改造車のステップ周りの幅的な処理には悩ましく思うところである。

2021.05.12 (12)

午後に行われるパレードランへ参加のために同年代のトランスポーターに積んで来たのか!?

ホンダが四輪業会に足を踏み入れた最初のモデルが並ぶ。

2021.05.12 (13)

ホンダT360に積まれていたモノとは別の個体だが、これも同じくホンダスポーツカブC110。

しかし、本田宗一郎の案と言われた寺社仏閣をモチーフにしたデザインが主流だった時代の車両なので見覚えのあるようだが、スポカブとしては見慣れたマスクではない!!
 
何かを流用して製作されたヘッドライト周りなのかと気になりだしたら止まらない。
水戸藩カブのメンバーが、あ~だのこ~だの興味津々。 そんなところに所有者さんが現れたので、色々と尋ねたが、ボルトオンキットの様な状態のモノを入手して取り付けたとのことだった。
角形のヘッドライトユニットなど含め、何かの流用なのかワンオフなのか分からずじまいだった。
立て付け等も含めてクオリティーの高い、洒落たキットの様で、その場にいた水戸藩カブの面々も気になるアイテムだった♪

2021.05.12 (14)

こちらも、ホンダスポーツカブC115だが、変わり種。
逆輸入モデルではあるが、車体の主たる構成部品で金属製の部分がクロームメッキ処理されてる。

オーナーさんの趣味が悪いのではなく、新車時からのスタイルのようだ。
新車時からと言っても、ホンダの生産ラインからのモデルではなく、北米のホンダディーラーのスペシャル仕様とでも言うのか??
当時、売れ行きに伸び悩むと、各部をクロームメッキなどを施して変化を持たせたと聞いたことが有ったような・・・。
CB72なども前後フェンダーにクロームメッキを施して、それまでにない仕様で販売促進を狙ったのであろう車両も複数台見たことがあった。
 
このスポカブは、フレームから燃料タンクに至るまで手が込んでる。

2021.05.12 (15)

いよいよスーパーカブパレードランが始まるが、走行車両はカブ系に限らず、CB72やCB92・・・それ以外にも、ず~っと新しい単車まで何でもアリな感じで走行を楽しまれてる。
先導者付きでのパレードの類なので参加制限もユルいのだろう。

2021.05.12 (16)

コロナ禍で、人の集まるイベントそのものが自粛傾向の最中、感染対策も考えながらの実行は、そうとうの決断力も必要だったと思う。
実際、こうして見学としても足を運べたのは良かったし楽しめた♪

ここ数年同じようなことばかり言ってる気もするが、本当は何かしらのレーサーを持ち込んで走行参加したい。
他人の単車ばかり弄ってないで、自分のモノを稼動させるようにしたい。
業務縮小したいと気持ちばかりは思い続けてるここ数年なのだが、中々思ったようには行かないものだ。。。

たまには今回の様に気晴らしも良いね♪♪

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

なんとも残念な事に平日&事実上の月末開催という事で、泣く泣く参加を断念しましたトホホ・・・・

丸々2年マシンを眠らせてしまうと、再起動にかかる手間も増えるので、今は我慢して劣化防止に努めようと思ってます

関係者に近い筋の情報ではグッドオールデイズ今後の開催は絶望的との情報もありますが、なんとか開催して欲しいもんです

No title

きのこ三十郎さん、コメントありがとう♪
 
ツインリンクから程なくの所に住んでる知人も、グッドオールデイズ常連ですが、ゴールデンウイーク後半でないと都合が着かないと嘆いていました。

参加したいと思う全員に好都合な日などありませんが、その辺は主催する側も難しい選択ですね。
何より、開催されるだけでもありがたいですが、その存続も難しいようですね。

ワタシのところのワークスマシンも早く走らせられるようにしたいと、常々思ってはいますが、思ってるだけで数十年経ってしまって、情けない限りですv-406
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR