2016-04-09(Sat)

まるでデジャヴ?

昨秋に突発的に入手し、その後のショートツーリングでも走らせてるブリヂストン90ツーリングに関して・・・。



前所有者さんが、専門店にて再生を依頼したとされる個体だが、今となっては再生前の詳細は不明。

入手時の簡単な会話・説明に於いては、再生前でも乗っていたと聞いた記憶があるので、それまでのコンディションも悪くはなかったのだろう。



ワタシ自身 ブリヂストンに精通してる訳でもないので詳細は不明だが、少なくともこの装着されてるシートは本来の姿ではないように思える。

輸出向けのモデルに装着されてるような、タンデム側の座面確保で上面が後方に伸びてるようなスタイルがスズキセルペットの意匠を彷彿させる

モールも両脇がセパレートになってるのが残念な部分



見た目的にはシート以外はマズマズだが、エキパイの焼け色が非常に気になったところ。

ところで、突発的に入手したのは何故かと言うと、ヤフオクに出品されてるのを ひょんなことで目にとまったのが始まり。


下の画像が、その出品時の画像なのだが、単車は元より何処か懐かしさを感じた



稲刈りの済んだ田んぼの脇で青空の下 撮影されてる。



上の2枚の画像がまだ前の所有者さんの元で撮影されたモノだが、少々色合い的に薄ぼけた感じでアップされていたのを、今回画像処理して色合いの鮮明化を施した。

色合いはともかくとして、なんとなく似たようなシュチュエーションでの撮影は また下の画像を見て欲しい。



こちらも田んぼの脇道で撮ったのだが、ご覧のように稲刈り前の状態。

被写体は同じブリヂストン90で、色も同じタイプにリペイントし仕上げたての車両だ。
しかし、こちらは30年ほど前に撮った画像で、その時にワタシ自身が仕上げて、ちょっとの間だけ乗り回し、そして残念ながら手放してしまったモノなのだ

チョッと意味は違うかもしれないが、まるでデジャヴのようでもあった



この車両に装着したシートが国内仕様の本来の姿だと思う。 仮に違ったとしても、ワタシ自身にとっては馴染みのある形であるのは間違いない。
モールはぐるっと巻いてあり、エンドの跳ね上がりがあるメリハリのあるデザインで好みだ


それはそうとして、オークションに出品されていた車両は、30年近く前に撮った画像と思い出が被り、ワタシを誘ってるようにも感じとれたので、沸々と購入意欲も湧いてきたというわけだ。

オークションの出品形態は、比較的低価格からの売り切りスタートで、即決価格も提示されていた。
実は、30年近く前に手放した金額よりは即決価格は安かったのだが、一発落札したいほどの物欲でもなかった。 しかしそれはそれタイミングなのだろう
運良く落札出来たのはこれも何かの縁なのかと勝手に良い解釈をしてしまう






まだまだエンジンが本調子でないので、分解調整も必要な感じではあるが、何はともあれ かつて泣く泣く手放した思い出の車両と同じモデルが再び手元に来たのは嬉しい限りだ

以前手放した車両の分まで今度こそは もっと乗り回してやろう

そして、今週末のイベント参加にて、他の人にも懐かしと思って頂けると良いかも


関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

初めまして!
ツーリング いいですネ
スポーツもいいですが、ツーリングには品を感じます。
Rキャリアがまた泣かせます。

No title

> アチャオさん

あれっ アチャオさんは、初コメントでしたか そんな気がしないほど見慣れたHNでして、失礼しました

これまた間違いでなければ・・・ですが、この車両がヤフオクに出品されて時に入札されていたように思ってますが如何でしょう (不具合があれば、この件はスルーしてください)

ワタシ自身以前も所有していたこともありますが、ライラックのデザインとの繋がりで、特にこのモデルに執着がありました

No title

入札していたかも?
確か即決価格がそんなに高額でなかったか、、
そしてタカくくってたら終了~になってた!
あちゃー失敗(涙流しました)。
私もいつか!いいのがあったら、と思っています。

No title

> アチャオさん

多分ですが、アチャオさんのIDを知らずとも、そんな気がしました
即決価格は本文にも書きました通り、確かに高くはありませんでしたが、異様なエキパイの焼け具合を見て、完調ではないことも覚悟してましたが、それは残念ながら的中してしまいました

それを差し引いても手元に来たのは運が良かったと思ってます。
まだ本調子にはなってませんが、長く付き合って楽しんで行くつもりです

ちなみに、アチャオさんの所有されてるYAT-1も前々から好みなモデルですし、LS38も憧れでした

No title

時々ツーリングはどうしているか?思っています。
私は先日YAT-1とYBT-1を手放し、所有車はYA5・90SS・UY-2の3台となりました。

Re: No title

コメントお久しぶりです。

BSツーリングは、相変わらずです。 入手当初より時折エンジン不調の症状が出てまして、それを解消するに至ってません。
先日は、燃料タンク内のサビが原因かとも思い、タンク内のサビ除去に加え、内部コーティングも施し、燃料コックの掃除とパッキンも一新し、キャブレターの内部清掃も行い10キロ前後の試運転もしましたが、点火を含む電気系統にも思い出した様なタイミングで不具合が起きるようです。
全体的には綺麗に仕上がってるようですが、気持ちよく乗るためにはまだ手を掛けなくてはなりません。 それはそれで遊べますけど(笑)

YAT-1とYBT-1はヤフオクに出品された時に見てました。 YAT-1は前々から気になってた車両ですが、手持ちの車両の整理がつかない状況なので、手を出すことは我慢しました。

3台に絞れるとは良いですね! ワタシも絞れる甲斐性があると良いのですが・・・、そぉならなけれがイケマセンね。
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR