2015-01-03(Sat)

2015年水戸藩カブ・サーキット新年会


今年一発目のネタも昨年までの流れ同様に “ 毎年恒例 ” と言うより、タイミング的に “ 新年恒例 ” となりましょかね。 
水戸藩カブ主催のツインリンクもてぎ走行会に誘われ行ってきました
 
昨年の記事を読み返すと、一年前はCB750Fourで参加してたんですね~
 久々に走らせたので、調子も出なかった記憶が蘇った
 
 

 
1月3日本日も晴天なり
 年末からは晴天が続き、本日は風もなく雲も少なくで、絶好のサーキット日和だ
 遠くは
に埋もれた盛岡から楽しみに来られる方も居るほどだ
 
あっ、今回は手堅くホンダドリームスーパースポーツCB72での参加とした。
 

 
こちらも恒例らしいが、午前中からコースは自転車で埋め尽くされているのだ



 
昼過ぎにはコースクリアになる予定なので、その流れに従い水戸藩カブのスケジュールが組み込まれる。
 

 
集合予定時間の11時キッカリに着いたワタシは、各人と新年の挨拶をしつつトランポから単車を降ろし、充分な暖気後に既に整列してる参加車両の後方につける。
 
到着後しばらくして聞いた受付時間は12時半とのことなので、余裕を持たせた集合時間で
昼食をとる方など色々だ。
 

 
時間となりましたので、コントロールタワー下のブリーフィングルームにて受付開始。
 
今回は画像のようなキッチリしたタイムスケジュールが貼り出され、分かり易い
 

 
今回の参加者は50名に少し欠ける程度だが、それらの参加車両を3クラスに分け、それを更に流れで3グループほどに分けて各マーシャルカーが先導する流れとなる。
 
 
今回は ノリの良い口調での案内役は、地元が鈴鹿サーキットの近所と話されていた
 

 
サーキットクルーズが終わってからの撮影会の方が多いのだが、今回もタイミング的に先に行う流れとなった
 

 
では、いよいよ大型バイクのクラスがコースインし、今回ワタシが走ることとなるレーサークラスのウォーミングアップとするが、先行クラスが完全に帰還してからコースインすることで、一旦エンジン停止し一呼吸してから再始動とするが・・・・
 
この時点では、コースインしてから起こるトラブルを予見できる訳もなかった
 

 
レーサークラスも3組に分かれて先導車に付いて走るのだが、後から知ったことだがワタシの組は5台だけだったようだ
 

 
サイレンサー無しのメガフォンマフラーから吐き出すサウンドは、マルチの集合管のそれよりもヤカマシイようであるが、それでいてナンバー付きの車両であり装備もツーリング程度の格好でも可能なほどなのは嬉しい限りだ
  
 
ちなみにコースイン時の上の画像2枚はハヤロイドさんの撮影
 

 
数周後にチェッカーを受けたあと1週後にコースアウトするのだが、この画像の先3キロほど走ったヘアピンカーブ辺りでトラブルに気付く事になった
 
 
さすがにトラブル発生中のコース上で
撮してる場合じゃないので、何とか自走してパドックに戻ってからの撮影だが、V字コーナーを過ぎヘアピンに入る少し前に、エンジンの吹け上がりに違和感を感じながらコーナーに入ったが、ふと左キャブ辺りに目を向けると何やら飛沫が
 

 
直後にコック付近からガソリン漏れだと察し、ラインから外れるように右側に停車しコックを手で触れると同時にコックごと外れてガソリンが流れ出す始末
 一瞬燃料タンクのコックの付け根が腐ったように もぎ取れたかに思えたが、タンクとコックをつなぐナットが外れたようだったので、漏らしながらでもネジを締め込み難を逃れた
 
燃料コック自体の脱着はここ何年も行ってないので、締め忘れではないと思うが、想像するにジョイントパッキンが痩せて締め付けが緩んでしまったと考えるのが良いのか、エライ経験をしてしまった、兎にも角にも
引火しなくて良かった
 
ガソリンまみれのグローブで帰りのトランポの車内は頭が痛くなりそうだったが、それ以外 それまでも順調で快適に高回転まで回せたので、結果オーライとしよう
 

 
帰り道の益子町辺りの農免道路で、進行方向の遥か遠くに富士山を見ることが出来た
とっさに
に納めることは出来なかったので、その先しばらく走った頃にまた良く見える場所があったため撮影できたが、暗くなる前で良かった
 
 
なんか新年早々縁起が良いと言うか、燃料漏れも事なきを得たので運が良いと思った方がいいだろう
 
明日も、穏やかな一日であれ
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

先導車つきのスロー走行とはいえ、やっぱりただのカブではちょっと物足りませんな
もうちょっとビューンてのが欲しいです

それより火だるまにならなくてよかったですね

No title

今年もお誘い頂きましてありがとうございました。

今回は早々にサーキット場に到着することができ、1日余裕を持って楽しめました。

後ほどYou tubeにupする予定です。

No title

> ハヤロイドさん

ワタシの走行組みのスピードレンジはスローではなかったです

同じレーサーや大型車の組でもマーシャルカーの直ぐ後ろに付くラーダーによってその組のペースに差が出るようですので、中にはストレスを感じる方も居たようです
まぁ、基本的に安全に自走して戻って来れれば良いと思います
今回ワタシは最終周でヤバかったので余計にそぉ思いますね

No title

> ひでともさん

今年も天気よく楽しめたので良かったですね

今回お披露目の単車も含め、その後に増車された車両の対策にも頭を痛めることでしょうけど、辞められない止まらない性格は傍から見ても笑えないくらいです

是非ともその件をご自身のブログで公開し同じ趣味を持つ方に共感?を持たせてください
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR