2014-11-30(Sun)

339回 ラウンド・ツーリング


久々に記事を更新するが、今回もツーリングに参加した走りのネタとなります
 
当ブログとしてはお馴染みのグルッポR.S. 主催のラウンドツーリングへ参加してきた。
毎月末に恒例で行ってる企画で、今年としては6月に参加して以来の2回目。 
 
 

 
毎回の走行ルートにテーマを決めるなどもないかと思うが、今年度の幹事さんで旅がらSさん曰く、今回のルートは蒸気機関車と並走しよう~
 とのことで、それに相応しいであろう漆黒の鉄の塊のような単車で挑もうかと思ったわけだ
 
と言うことで、今回の参加車両は、当ブログ初お披露目 &本日11月30日が初乗り   メグロ500ccスタミナ号Z7型
 

 
今回目指した集合ポイントは第2ポイントとなる JR水戸線・下館駅
 
10時半の10分ほど前に到着したが、既に多くの参加者が待ち構えていた
ラウンドツーリングもここから蒸気機関車と合流して、次のポイントとなる真岡鐵道・茂木駅までの沿線上で併走を目論むのだ。
 

 
下館駅では我々がスタートする15分ほど前に蒸気機関車は出発していたのだが、真岡駅や益子駅にも停車する予定なので、その間に一般道を走る我々が信号待を踏まえても十分追い付く計算である
 
 
ワタシとしては県内で比較的地元とのこともあり、並走出来るポイントも把握していた。
特にこの画像を捉えてくれたハヤロイドさんは、早々とスタンバっていた
 
青空に映える白い蒸気ではないのが残念だが、
の天気予報は相変わらず当てにならないが、せめて
が降らなかっただけでも感謝しよう
 

 
先の併走画像の場所から程なくして蒸気機関車の方は再び駅で停車してるようで、我々は終点となる茂木駅へ時間調整しながら進むが、道の駅もてぎの手前で再び機関車と並ぶことになる
 

 
ラウンドツーとしてはポイントでもないのだが、次のポイントまでのルートやペースもフリーであるので、折角なので真岡鐵道の終点となる茂木駅まで見学に来てみた
 
その後 行きつけの昼食場所まで行き、定刻に集合ポイントとなる道の駅もてぎまで戻る形とする。
 

 
道の駅もてぎから、次は最終ポイントとなるJR水戸線・笠間駅だが、当初ワタシ自身もそこまで足を伸ばすつもりでもいたが、帰宅時間を逆算すると、クルマ通りが多い箇所を薄暗い時間帯に走ることとなる。
 
そこへ来て今回の単車の電装系は6Vであるのを考慮すると・・・、笠間へ向かう方々を見送った方が得策と考えた

 

 
道の駅もてぎを後に、S山ロックさんとKOSUKEさんと帰宅方向は同じなのだが、なにげに真岡鐵道沿線を見ると撮り鉄の方と思われるカメラを構えた方々が目に付いた
 
あっ 茂木駅でUターンする蒸気機関車が通過する時間が近いのだと察し、折角なので再び見送ることにした。
 
そして、その後KOSUKEさん達が、来るときに併走ポイントが分からなかったとのことだったので、そこまで戻ることに・・・。
 

 
今度はKOSUKEさんが併走シーンを撮ってくれるとのことでお任せした
 
実は、KOSUKEさん自身がメグロを所有した曉には蒸気機関車と併走したいとの夢があるのだが、それは借り物の目黒では意味がないだろう。
オーナーとなっての併走も近い将来に叶う見込みがあるので、ワタシのこのメグロがまだ手元にあるならその時はご一緒しましょ~
 
ワタシも次回(撮影主体なら)は、今回の用な当時のスタイルに不釣り合いなヘルメット(今回は安全性を優先して)ではなく、1枚目の画像に映る、MP型ヘルメット&山本光学の旧式ゴーグルでリベンジ撮影としたいですね
 
 
 
ちなみに、真岡鐵道を走るこの蒸気機関車C11 325の製造は昭和21年で、現役引退したのは昭和47年とのことだ。
当時の営業最高速度は85km/hらしいが、真岡鐵道での運行は60キロほどに抑えてるとも聞いたので、メグロ500ccでなくとも併走は無難にこなせるだろう
 
 
そんな本日の走行距離は、およそ150キロで、何のトラブルもなく楽しく メグロ&機関車を堪能しました
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お疲れさまでした!
スマホの連写機能をアテにしすぎてタイミング合わず
近いうちリベンジ撮影に行こうと思いますのでお付き合いください …エ、サムイカラヤダ!?
それにしても、SLとメグロが並走すると雰囲気満点ですな

No title

ご参加いただきありがとうございました。

ツーリングでSLと一緒に走る奇特な人間は僕くらいしかいないと思っていましたが皆さん楽しまれたようで嬉しかったです。

ハヤロイドさんもおっしゃっていますが、SLとの並走は国産旧車が一番ですね。ホシクナリマシタ。

茂木から笠間駅までのルートもコース設定の段階で教えていただいたおかげで気持ちよく走ることができました。ありがとうございました。

グルッポの活動レポートにリンクを貼らせていただきました。

No title

> ハヤロイドさん

土曜・月曜と模様なので、この時はずとも良かったと思いますね

リベンジ撮影とは、ハヤロイドさんも例のメグロ500が入手間近なのでしょうか
ハヤテ号も走るようになれば、SLとの2ショットも良い感じでしょうね

No title

> 旅がらSさん

地元と言えども、今回のような企画でもないとSLと併走までしたいとも思いませんでしたし、それをメグロと・・・とも思いませんでした。

今回のラウンドツーは、この区間がメインなので、美味しいとこ取りの参加になりましたが、これがラウンドツーの良いところでもあるので、今後共長くゆるく付き合いたいですね

No title

流石ですね!
メグロと機関車
カレンダーになりそうな
写真ですね!
ヘルメットとゴーグル取替えての
リベンジの報告
待ってますよ*\(^o^)/*

No title

以前500がどうのこうのと言ってられたのがこの車両でしたか
もっと詳しく見たいところですね。特集やってください ( ^ ^ )

No title

なるほど!機関車に合わせてチョイスした愛機でございましたか^^
併走シーンの写真は確かにモノクロがピッタリですね。
バイクの平均年齢が高い集いとなり♬ SLが活躍していた当時の雰囲気を十分楽しませていただきました。

No title

昨日は、お疲れ様でした
ハヤロイド会の後にも、色々撮影させていたんですね~
共に漆黒なSLとメグロ、お似合いです
ナナニイだと、ちょっと違う?感じが…

と言いますか、栃木に住んでいながら…SLが走っているのを初めて観ました

No title

> 慎さんさん

カレンダーとは大袈裟ですが、良い感じな組み合わせですね

ヘルメットとゴーグルを変更して再度撮影するにしても、同じポイントで撮影したいのはKOSUKEさんの方でしょうから、その時はワタシが撮影者側になるでしょうね
ワタシの方はジェット型ヘルメットの今の画像を少しイジってみる程度にして・・・。
その他の形状や、もしくは車両も変えるとか新緑の時期にとか・・・、何か考えてみましょ~

No title

> 錆道楽さん

神子原の時に少し話したかもしれませんが、イヤッ!話しましたが、錆さんは先に寝てしまってた様な・・・

この車両は、大まかには一通り人の手が入ってまして、オリジナル度も高くないですし、モデル的にも後期の方ですから、メグロ通な方には見入る部類でもないかと思います
塗り替えの際には何故かメタリックを混ぜてあったり、艶消し状態になってたり、再メッキ箇所は取れるアバタもそれなりに残ったりで残念な仕上げになってまして、返って遠目の画像で見る程度がガッカリしないで良いのかも知れません

燃料タンクのリペイントのみは、今回のための急場しのぎで仕上げ直しましたが その件をネタにするのも良いかもしれませんね

No title

> ちば夢ノ介さん

そぉ~なんです。 先の返コメにも書きましたが、前夜に燃料タンクは車体にドッキング&燃料が入った次第です。
一週間前の今頃はまだサフェーサー状態で、内部にはサビ取り剤が入った状態でした

ラウンドツーで地元を走る&SLとコラボするコースでと聞いては、参加しない訳には行きませんし、タイミング的にメグロを出動させたい気もありましたが、自分の車両となると切羽詰らないとヤレナイもので

そんな訳で、折角間に合わせたのでで流れなければ、(ラウンドツー自体は雨天決行ですが、気持ち的に・・・)と天候次第でしたが、良かったです

No title

> TARBONさん

ハヤロイドさんも仕事に行く都合でご一緒に早々と退散されたようですが、ワタシ&KOSUKEさんたちは笠間までは進まない代わりに時間的に余裕が出来たので、SLと戯れる時間を過ごしました
そのため、帰り道に宇都宮のバイパスに入ってから少しに降られましたが

真岡鐵道のSLは毎週末に走ってるようですので、ワタシはたまたま通過するタイミングで遭遇することも何度となくありました(過去にもブログの記事に書いたことあります) その都度ラッキーと思ってますが、ワタシよりも真岡鐵道沿線に近いターボンさんですから比較にならないほど多く遭遇してるかと思ってましたが意外ですね

No title

> TARBONさん
撮影させて…では無く…撮影されて…の誤字でございました

No title

お久しぶりです。めっちゃ絵になりますねぇ。いいなぁ。
これからSLとの並走が流行りそうですね。

No title

> ターボンさん

先のコメントに返信した時は、誤字に気がつきませんでしたが、一文字違いは大きいですね

No title

> とーそんさん

久しぶりです
SLが毎週末に走るようになって何年経つのでしょうね 既に併走してる方は多く居るとも思えますが、とーそんさんも如何ですか

No title

メグロとSL、やはり最高の組み合わせですね!!撮影側でも十分楽しめました。最後の写真は私が撮ったやつですがホントもう少し奥行があると良かったですね。リベンジツーの時の反省材料にします。

そうですね~私もメグロに跨り並走したいですね!!その時までシルバーさんも手放さずに是非一緒に並走お付き合いください!!

No title

> KOSUKEさん

鉄道好きで古物好き、そこにメグロ贔屓なKOSUKEさんですからね
ハヤロイドさんに撮ってもらった画像の時、SLとのタイミングを合わせるために待機してたら、数十メートル先で やはりSL待ちで撮影スタンバイされていた方に「そのバイクはエンジン掛けてないとダメなんですか? ムービーで撮りたいので・・・」と、排気音がノイズで入るのを嫌がられちゃいました 気を遣って少し遠ざけましたけど

SLが好きなのでしょうから、多少なりとも古物に理解はあるのでしょうけど、同じ古物の乗り物でも単車に興味がない方には邪魔者以外の何者でもないのですね 世の中そんなモノですよ


KOSUKEさんが撮ったこの画像もメグロの存在感(七宝のエンブレムが見えてたりして)が出てて気に入りましたよ

ワタシの所有してるメグロはこれだけじゃないので、大丈夫ですよタブン

No title

SLと並走、いいですねぇ!
実は過去に同じことをしに行ったのですが道がわからずSLが走っている姿を眺めるだけで終わったことがあります。

No title

> ぎん殿さまさん

この真岡鉄道に限らずSLが走るイベントなども各地であるようですので、何処かでタイミングよく併走できると良いですね
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR