2012-10-04(Thu)

台風接近だからって中止にしなくて良かった


それは前回のツーリング(8月末)で解散時に決めたスケジュールだった。
とりあえず、その時の参加者だけでも都合の良い日にちを摺り合わせた結果、9月最後の日曜日となる30日を暫定で決めた。
 
その後、ルートの案は しょろヨンさんのオマカセコースで、榛名湖方面と300キロほどの距離を走る予定で、久々の群馬方面とのこと楽しみでもあったが・・・・。
あいにく、事前の天気予報では30日に台風直撃とのことであった。
その為、前日夕刻にはツーリングそのものを中止する連絡もあったが、日頃 当日の予報も当たらない天気予報を こんな時だけ当てにしたくもなく、当日の天候で各自判断することに変更した。
 

 
そして当日の朝は、ご覧のような天候で、翌週末には車検も切れてしまうCB750Fourを3月のツーリング以来久々に引っぱり出すことにした。
 

 
集合場所と時間は、当初の予定通りで各自の判断で集まった人数は13台と、台風目前とは思えない集まり振りだった。
とは言え走行ルートは大幅に変更し、台風の予測進路となる群馬方面は避け、帰宅も早めになるように距離も縮めることとした。
 

 
時間にも大きくゆとりが出来たために、休憩時間も長目になり 集合時間8時半に対し、出発は9時を指す頃になった。
 
その頃には日差しもあり、しかも風もない状態なので、事前に台風の情報を得てない限り台風接近の気配も感じられない程だった。
 

 
急遽 大幅にショートコースへと変更したルートにより、目的地である霧降高原 “ 大笹牧場 ” まで休憩なしで一気に行こうかとも思ったが、出発地から40キロ弱になる ここ竜王峡で休憩とした。
 
鬼怒川温泉郷を抜け山間になるが、ここでも台風の気配は全く感じない。
反面、台風を警戒してか観光客のクルマも少なく感じた。
 

 
竜王峡駐車場で一文字さんのダブワンに異変があるとのことだったが、それは左マフラーの、エキパイの太さから一気に太くなろうとする箇所が完全に裂けて、エキパイとの連結部分が排気圧で?押し戻される形に分離していた。
 
エンジン側に戻ろうとする裂けたパイプを定位置に戻すだけで留めたが、裂けてもその位置をキープしてれば、共に脱落の恐れもないので、今後の走りでは気にしながら先に進むこととした様だ。
 


集合時間を当初の予定通りにしたので、霧降までの最短ルートでは余りにも近すぎることから、大笹牧場には回り込む形で北側の栗山方面から上ることとした。
 
画像は八汐湖を渡る戸中大橋に向かうところで、前を走るのは今回初参加のCB350Four
 


大笹牧場到着は11時前となり、まぁ~丁度良い感じの時間となった。
レストハウスの駐車では日差しも強くなるほどで、山の上に関わらず風はそよそよ程度であった。
 
六方沢方面は霧降高原と言うが如く、霧に覆われて良い感じ
奥の方ではツインリンクもてぎのオネエサンが、イベントのチラシ(申し込み用紙)を配っていたくらいだ。
 


いつでも帰れる様に早速 腹ごしらえすることに!
牧場とくれば焼き肉が定番だ
 そして焼き肉となれば
ビールが付き物だ… った。 このレストハウスが全面改装される前の時代には、あちこちのテーブルでビールで乾杯なんて光景も見られたが、それも昔の話。
 


お腹も満たされて、しばしマッタリしながら帰りのルートの確認をする。
予定解散地までは、このレストハウスから45キロ程度しかない、しかも大半が下りとなるのでかなり早めに着いてしまうが、台風が迫ってるんだから早めに帰宅して待機しましょ~! ってことだが、向かう山の雲も切れ絶好のバイク日和になってるではないか!
こりゃ、ツーリング中止と早まらなくて良かったね
 


そして六方沢に到着してみると、名物の霧は晴れて遠くの街並みも程々見下ろせる風景に…。

しかし、此処は飛び降り自殺でも名所とされていたので、橋の欄干には柵が付け足され見栄えもイマイチになってしまってた。
以前通りかかった時の画像はこちら( ← 文字をクリック
 


六方沢橋を渡って直ぐの駐車場で、せっかくのツーリング日和で霧降の霧が晴れてるなんて、しかも他の観光客も少ないので、トクイの整列写真でも!!
 


そんなこんなで、ここで20分前後の時間を費やしてる頃に いよいよ雲行きが怪しくなってきたような

それも台風の影響ってより、単に山の上だからかと思うが、ボチボチ下りましょ~
 


で、急遽 解散地として選んだのが最近になって「道の駅うつのみや」となった、ろまんちっく村に到着。
時間は13時半前で、天候は晴れて相変わらず穏やかな状況だ♪
 


ここでまた一文字さんが自身のダブワンと楽しそうな対話をしている。
直後を走行していた方から、山道の下りでもブレーキランプが点かないことに違和感を覚えたようで、もしやフロントブレーキしか使わないのかな? と訊ねてみて発覚した。
 
ご存じの様にW1Sまでのブレーキスイッチは、リア用しか設定が無くフロントブレーキは掛けてもランプが点かないのが普通だ。
なので、仮にリアブレーキを使わない人が居たとしたならば、ブレーキランプは点かなくて正常とも言える。
しかし、当の本人は使ってるのに点かないなんて、何処かがオカシイとなったのだが、バルブ切れでもなくテールランプの接触不良でもない。
・・・一文字さんが、ふとブレーキスイッチに目をやると、そこへの配線が外れ掛かっていた。
ノーマルスタイルのスイッチでなかったので、今後も発生する可能性はありそうだが、判明して良かった♪
 


解散地には早めに着いたし、天候も良いので1時間以上もノンビリしてしまった。
 
時刻は14時半を回ったが、結局此処までの行程で雨粒には一滴も当たってない。 しかし、当初の予定の榛名湖方面に行った場合、距離もあることから帰宅は日暮れてからなので、予定通りに台風が近づけば風雨に晒されるのも必至だ。
 
日頃当たらない天気予報は当てにしないまでも、天気図や台風の進路図は参考にさせてもらい頭上の天気を読み今回のツーリングも事なきを得る事が出来た♪
しかし、最後まで雨に当たらないとまでは思ってもいなかったことは、ワタシ自身の天気予測がハズレたとも言えよう(笑)

帰宅したのは15時前だが、雨が降り出したのは17時前だった。 降り出したらそれこそ台風らしい降りっぷりで、そんな中を単車でなんか走りたくない状況だったが… 東京から遠征して来た一文字さんは どぉだったか

 
 
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コメント

No title

お疲れ様でした♪ 楽しかった! 涼しかった!!
迫り来る台風に落着かないツーでした。
帰路の高速は佐野SAから水冷ツーで…
横風にリァーが流され冷や汗もんでした。
あっちこっちに長年の疲弊が… (-"-;)コッパズカシィ!!

No title

古の名車たちと走るのは楽しいでしょうね。何だか想像しただけで興奮してしまいます。良い音がこだまするでしょうね。

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一文字さん、オツカレさまでした

台風が来る方向からの参加ですもの、落ち着かなかった様子ですね。
ワタシは帰宅出来てから2時間後の雨でしたが、高速で帰って佐野辺りで降られたなんて、一文字さんがユックリなさっていたのか? 雨雲が佐野から先へ進むのが遅かったのか まずは、ご無事でなによりです。 またご一緒出来る機会を楽しみにしてます

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tai*han*96*さん、周りが名車じゃなくとも 気の合う仲間と走るのは楽しいです

それ以前に、一人で走ってても楽しいんですがけどね
同行されてます しょろヨンさんのブログを覗かれますと、動画もアップされてますので、音も聞けますよ 最初に通過するナナハンがワタシです

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自然界にも立ち向う!本物のライダーですね♪
やはり日ごろの行いが現れるんでしょうね。
ボクは残念ながら雨を呼ぶ男?(笑)

参加車両も豪華ですね♪ちなみに、ボクは少年時代にW1の豪快なエキゾーストノイズに圧倒されてこの趣味にはまりました(爆)

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一文字さんは、能登でも爆走してましたからねェ~!

No title

二八さん、天気予報で紹介される雨雲の動きを読んで、今回は雨が降るのも夕方からでは と予測したからですが、逆に早々と中止してたら…空はなのに気持ちはになるところでした

本物のライダーは、ハナっから天気図なんて見ないかも知れませんよ

参加車両は何でも良いんです。 今回も原付や平成のハーレーも混ざってるくらいだし
参加される方々が楽しめれば良いのかと思います ただ、同じ系統の車両を持ってるなら、それで参加して欲しいですね

No title

ken*y27**5さん、一文字さんはホント走るのが好きなようですね!
ベンスパやワンオーナーで持ってるダブワンも眠らせていた時期があった様ですが、それを取り戻すかの勢いです

No title

お疲れさまでした!
ショートコースに変更しましたが、とりあえず走り回れたのはラッキーでしたね
余裕こいて整列写真まで撮れたし
占いと天気予報は昔からアテにするなとよく言ったものです

それにしても皆さん、肉好きですね~

No title

ハヤロイドさん、オツカレさまでした

あそこで整列写真撮ってなかったら、ろまんちっく村に13時には着いちゃいましたね
そりゃ、いくらなんでも早すぎかと 山の上でも だったので、余計に余裕ぶっこいちゃいました

予報じゃなくて予定では、明日の晩も肉を食べてます そろそろ ハヤロイドさんを見習ってダイエットしないとイケマセンネ
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Author:☆シルバー
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思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

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