2012-02-18(Sat)

はずせないコダワリ


これまた既に2年が経とうとするくらい前の事になるが、折角なので記事にしときます。
 
更に時をさかのぼった2008年の暮れ頃に、ダブワン乗り親子のオヤジさんの方が入手した 昭和43年型 カワサキW1Sの後日談。
 
入手時の姿は、ご多分に漏れず 多々のパーツが後年モデルの改良品に換装されてた。
それは全体のフォルムやイメージも大きく変えてしまう Wシートも例外でなかった。
本来装着されてるハズの、ツートーンのフラットシートが、その後のタックロールタイプへと換装されていたのだ。
 
そんなのは承知の上で車両購入してるので、本来のフラットシートは後日手に入れれば済むことだと…。
 

 
で、入手出来たのは… 画像で見ても鉄屑にしか見えない程のボロであった (~_~;)
 
しかし、こんな程度のモノでも、ヤフオクをチェックすること1年以上で、やっとのこと出品されたのを狙い撃ち!!
それも、この手の希少性を知らない人が聞くとビックリするほどの価格まで競り上がっての落札となった (>_<)
まぁ~ネットオークションなんて、その時のタイミングが大きく左右するので、それが相場とは言い難いが…。
 

 
タンデム側の側面には、荷掛フックを増設してあるので、使い勝手は良いかも!?
 

 
帯板の腐食加減も経年を十分に物語っている (‘`)
 

 
スプリングなど分解出来る部品は外し、フレームのみにして歪みや強度のチェックをする。
いくら使い勝手を考えても、増設されたフック部分は削り取るのは言うまでもない (´▽`)
 
正直言って、強度的なことに不安は感じたが、オーナーの希望で極力オリジナルを活かしたいとのことで作業を進める。
 

 
とは言っても、基本は錆落としと歪み修正に、タンデムベルトの取り付け部となる腐食して短くなったネジの部分を再溶着させた程度…。
 
で、この後 錆止め塗装と黒塗りを施してから、生地の張替えを外注に依頼することに…。 その間の画像を取得し損ねたのはイタイが、ほぼ完成後に装着した画像は撮っておいた (‘`)
 

 
ヤレた車両に張替えホヤホヤの綺麗なシートは違和感もあるが、本来の姿に戻せたのは良かった♪
 

 
ダブワン親子のオヤジさんも、あるべき姿に戻ったことで、一段落が着いたとホッと一息♪
 
既に次なる目標に向かってるのだが、それは今回取り上げたダブワン(車体番号:5千番台)よりも更に若い番号(4千番台)のツインキャブ初期型を復活させることとなる。
それは構成部品の細かな違い程度だが、そこにコダワリ屋さんのヤル気がそそられるのだろう (‘`)
 
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

その車の特徴となる部品となると、やはりオリジナルに拘って
しまいますよね。自分のW1もですが、メーター器とシートは
やはり譲れない部分でした。
ベース車両を入手した時点で両方付いていたのはラッキーだったかも?

拘りはじめるとキリが無くなって泥沼のような状況に陥る事も
しばしばありますが、それはそれで人生の糧になっているのかも・・・
自分の場合(汗)。

No title

セフロさん、この記事ネタから一年半以上経過してますので、現在はシート脇の白い部分も良い感じに汚れて来てるかと思います ('∀`)

シートに限らず、モノの価値なんて分かる人が持ってナンボでは? と思います。 それこそ猫に小判を弄ばれるよりは良いかと (´▽`)

No title

tai*han*96*さん、趣味の世界ならどんな分野でもコダワリは あると思います。
それが、形として現れてるモノか、そ~でないものか… そのコダワリを追求するのも醍醐味? なんてチト大げさな表現ですが ('∀`)

ワタシは、家族から白い目で見られてませんが(タブン)趣味と仕事の境界線が見えない時が多いです (>_<、)

No title

がちょさんも同じ43年型のダブワン所有者としては、譲れないコダワリがありますよね!

一般的なバイク趣味の方から見てもダブワンそのモノが、マニアックな存在に受け止められがちな様ですが、その中でもツインキャブ初期型となると、現存数で言うならCB750Fourの砂型の比ではないので、コダワラずに居られない!?かな ('∀`)

少なけりゃ言い分けでもないですが、いずれも自己満足の世界ですものね~ (´▽`)

No title

初めまして、いつも的確な記事ありがとうございます。茨城の田舎から、いつも楽しみに拝見させていただいております。これからも、よろしくお願いいたします。

No title

z750fxさん、初コメントありがとう♪

“ 的確 ”と、思って下さってありがとう ('∀`) 本当にそ~かは、経験豊富な方のみ知るのかと思いますが… (´▽`)

来月のツーリングは、見学だけなんて言わないで下さいね (^。^)

No title

普通だと諦める位のベースですが、さすがシルバーさんですね、完璧 ^ ^
車体とのヤレ差は時間が解決してくれそうな感じですね ( ^ ^ )

No title

「コダワリ」・・・わかります(笑)
同じSでもフレ番で付いてる部品が変わり、
それを知ってしまうと、ついつい求めてしまう・・・
悪循環にはまってしまってます(汗)
気長にウォッチして行きます。

No title

錆道楽さん、この手のシートを高額で狙う方々は普通じゃないので、皆さん諦めないと思われます ('∀`)

かつてはリプロ品も制作販売されてましたが、今ではそれすら入手困難なようです。
例え今、リプロが存在してもこの記事のオーナーさんは、腐っても鯛を選ぶと思います (ノ∀`)

No title

にんまいさんも、緑青を楽しむ様に深みにハマって来てますね (ノ∀`)

カワサキやホンダに限りませんが、新機種のデビュー間もなくや仕様変更時の過渡期は、何かと細かな箇所の変更が徐々に行われて行った様に思えます。
特に、この年代は多いように思われるのが、コダワリ屋さんの心をくすぐりますね ('∀`)

その仕様変更の意味の裏返しは、旧モデルほど不安定な造りと言うことでしょう… しかし、その作用の安定も過ぎるとコストの重要視がされるので、後のモノほど良いとは限りませんしね~ (ノ∀`) 好きになったら痘痕も笑窪と言うことでしょうね♪

No title

今回手に入れたのはフレ番14000台のSの末期モデルのようです。
年代的にはS-Aとあまり変わらないので、
こういうものは期待していなかったのですが、
ほんの少しですが見つけられてうれしかったのです。
こちらのSの続報も楽しみにしています!

No title

こんにちは、いつも記事ありがとうございます。ひでとも様がシルバ
ー様のところにCB750FOURがあるとのことですが、見に行きたいなと思います皆様のブログ見ていたらCB'750FOURガ気になり仕方がありません。1度乗りたいバイクなんです。近くにはいいものかないんでよね。

No title

にんまいさん、確かに14000番代中半でS-Aへとバトンタッチですから、末期モデルですね ('∀`)
その辺だと、チョークレバーがS-Aでは標準となる、スチールプレスタイプに既に代わってますね (^。^)
車体番号を打ってある箇所は、削られずに丸い台座のままだったりもしますよね。
とは言え、左ブレーキの末裔で、れっきとしたW1Sですから乗り味は変わらないですもの、楽しんで下さい (´▽`)

No title

z750fxさん、確かにCB750Fourの売り物はあります。
現在足に使ってるK0北米仕様以外は、国内モノのK0・K1その他諸々… 程度も様々ですが… ('∀`)

見るのはタダですから、お気軽にご一報下さい! 連絡先は調べれば容易いです (´▽`) もし、分からなければ、ゲストブックに内緒コメとして氏名・アドレス等を書き込んで下さい!

No title

車体番号の箇所、その通りでした!
チョークレバーの事は知りませんでした。
でもSといえば、あのチョークレバーが気になります。
また色々教えて下さいませ。

No title

にんまいさん、そ~ですね鋳物のチョークレバーのスタイルは古さを演出さるアイテムですものね!

あまり深みにハマると、初期モデルならでわのアイテムにまで触手を伸ばす様な恐れもあったり… ('∀`)

No title

すみません。教えて下さい。 このブログのタイトルである(走る銀の矢クラブ)と記してある三角のステッカーを貼ってあるバイクを拝見したのですが、クラブのメンバーだった人、バイクでしょうか?

No title

5137051370さん、逆三角形のアルミシールのことかと思いますが…。
20数年前に「クラブ・シルバーライン」なる72オーナーズクラブを立ち上げて遊んでた仲間に配布したステッカーです。
ステッカーを何処に貼るかは、人それぞれですが、関係者だったことは間違いないでしょう ('∀`) 但し、貼ってある車両のその後の行方・現在の所有者さんは全て関係者とも限りません。
何か気掛かりなことでもありましたか??

No title

こんばんわ。
はじめまして!からっ風と申します!教えて下さい。みなさんはステアリングボルトはどんな工具で回していますか?出来たら分かりやすく写真の添付、メーカー、販売場所など教えて下さい。

No title

からっ風さん、初コメントありがとう
・・・・ですが、ここは掲示板やヤフー知恵袋ではないので、「みなさんは・・・」と不特定多数の方に問いかけても期待薄かと思います。
質問されてる件(これは他の方もそ~ですが・・・)にしても、関連性のある記事にコメント頂けると分かり易いです

で、本題ですが「ステアリングボルト」とは何を指すのでしょうか?
「ボルト」と言われるからには、W3後期の「ステアリングダンパーボルト」のことでしょうか? それならボックスレンチを使用しますが・・・・
もしW3前期までの「ステアリングステムナット」の事を指してるのであれば、ピンスパナを使います。
いずれにしても一般的なことですので、使用方法を画像で説明するには至らないかと思いますが、それ以前にご指摘の箇所が違ってましたら回答も違いますので、ご了承下さい。

FC2ブログの引越し機能で漏れた21件以前のコメントをコピーして貼り付けました。

●綺麗に仕上がったのは良いですが、他とのバランス‥‥まあヤレた状態には仕上げられないでしょうから仕方ないですわね~
そう言えば、数年前!Sの初期&シングル用のこのシート2セットあって、あるオヤジに上げるとと言ったら目を丸くしていたのを思い出しました~価値の知らないオイラでした~

2012/2/19(日) 午前 1:18セフロ
.

●おはようございます。バイクって趣味性の高いものですから、オーナーそれぞれの拘りが存在するのですよね。
格好良いと思いますし、そうありたいと思っています。
そんな私もバイクに乗るならこのバイク!って決めています。
GT・GS・Z・・・現在CBです。ノーマルで乗ったり、部品を換えたり
家族から白い目で見られ続けています。
あっ、ここにいらっしゃる皆さんは全員そうですよね。(笑)

2012/2/19(日) 午前 9:59[ tai*han*96* ]
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR