2009-09-11(Fri)

メグロの末っ子

昭和30年5月に発表した 目黒製作所としては 初の原付バイクが、このパンフレットで見られる “ メグロ125ccレジナ号 E型 ” となる。
そのパンフレットの上にさりげなく置いてあるのは、レジナ号用のテールレンズだが、未使用新品だ。



に奥に部分的にだが見えてるマフラーもレジナ号用に用意された未使用品(保管状態は悪かったが…)である。
 
改良型となる E2型にバトンタッチされるまでの 丁度2年間に生産された台数は、およそ 3,400台であるが、既に半世紀を過ぎた現在でも姿を見ることが出来る 生き残りは何台あるだろう?



ワタシは今 目の前にある希少な一台を後生に残したい! なんて大げさな意味で所有してる訳ではない! 単なる物欲を満たすために持ってるのだ(笑)

目黒製作所も末期の頃には、2ストロークエンジンを有すモペッドタイプで最小排気量車となる アミカ50を発表したが、実質的に市場に出回ったのかも不明な機種であった。



2代目となる レジナ号E2では フルワイズ化された前後ハブにフルチェーンカバーを始め オイルタンクが大型となり工具入れの形状と鞍型シートスタイルへの変更などなど… だが、全体的なスタイル変更はされなかった。

メグロの王道を行くスタイルを継承する機種の最小排気量車は レジナ号と堂々と言えるが、そのスタイルも改良を重ねる毎に骨太となり、フルモデルチェンジとなる3代目E3に至っては完全にスタイリッシュさは失われてると言えよう(汗)



これも 初代レジナの特徴であるが、小さい機種のくせに生意気な風格を見せるメーター回りは、電流計の他 速度計の両脇にインジケーターランプを装備する。

二つのランプの役割は、それぞれ変速機の位置 ニュートラルとトップの位置を知らせるモノ。
 


メグロ初のミッション一体構造のクランクケースを持ち、当時としての125クラスでは珍しい4段変速を奢られる。

現在、ハンドルの角度が上向きとなってるが、後ほど標準位置に戻したい (^^)



燃料タンクのメッキ部との塗り分けにかけて大きく塗幕が剥がれてしまってるが、それ以外には見苦しい感じではない。
そりゃ~再メッキ及びリペイントなどの化粧直しをするのも悪くはないが、半世紀以上を生きてきた風格を失うことにもなりかねない。
綺麗に仕上げるのも悪くはないが、それによって失われたモノを取り戻すのは不可能に近い。

丁度、ストックしてるマフラーも違和感ない風体になってる。 テールレンズも共に装着して完品状態に近づけるのも良いかもしれない(笑) 
小さなメグロだが、大きな存在感を醸し出す貫禄は十二分にあるのだ♪


* もしかしたらこの記事は、後ほど「ファン限定」の枠に移すかもしれないです (^^)b 
 

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

左官仕上がりの壁を塗り直すと、使い込まれた木材や建具に風合いが揃いづらくなります。色艶の選定はオーナーのセンスが現れます。
鏝模様仕上がりの壁は、秘かにモチーフを塗り込める事が出来、職人の心の風情が現れます。

レジナ号の荷台のモチーフは“目黒製作所”の頭文字でしょうか?

No title

こ、これは反則ですよ!目が潰れるじゃないですか!!
軽くモザイク処理してください(笑)

冗談はさておき、素晴らしい状態のレジナですね~(><)
未使用のマフラーもこの個体に合わせたような状態でバッチリ♪

あ~、言葉を変換するのがモドカシイ・・・当日よろしくお願いしますm(_ _)m

No title

明日、これ積んでいくんですか?
欲しい人だといくらの値がつくんでしょうね。
最近は周りの人の影響か、北陸の誰かさんの影響か、最新型のピカピカのハーレーに目を奪われなくなってきました。(笑)

No title

久々の書き込みです。

それにしても、すばらしいレジナですね!。
現物を見ることができれば最高ですが・・・・。

神子原には私もお邪魔する予定ですので、お会いできるのを楽しみにしています。
(ハヤロイドさんにもよろしくです。)

崔くんはたぶん目が潰れてしまったので、神子原には・・・・・。

No title

やっとこのテのバイクのお出ましですね!
みなさん期待しているよーなので今後もあんな物やこんな物をチョビチョビ出していきましょう(^^)

さすがにこのレジナはプリウスには積んでいけませんね!
これを積んだら私の乗るスペースが無くなってしまいそう…(TT)

大先輩さん、早めに来てくださいネ♪

No title

K1~ クラッチケーブル他部品ありがとうございました。
使ってみてどうでしたか?
マフラーとテールレンズもE2と共通部品みたいですね。
テールレンズラビットS82 と125ccレジナ共通部品みたいですね。
19×1.60方ハブリムですか、リム作ってこの間納品しました。

No title

今日は、忙しいところお話をしていただきありがとうございました
クラッチの重さの件ですが、一度ばらしてスプリング等を確認したいと思いますが、 またいろいろ相談に寄らせていただければと思います

No title

りょう@さん、先日はお疲れさまでした!(ツカレテナイッテ?)
ツーリングの記事をアップするのは、まだ先になりそうです(汗)

ワタシも久しぶりに表に出してみて埃を落として… 日が暮れる前に急いで画像に納めましたが、良いですね~♪
所有欲を満たすには余りある存在感でした (^^)

No title

一文字さん、先日はお疲れさまでした!(ツカレテナイッテ?)
次回もお手柔らかにお願いします (^^)

レジナ号が実働しても北関東Wツーリングには乗って行きませんから!(笑)

No title

toprex72さん、この車両を違和感無く部分修理させるには、大きくセンスが左右しますね!
でも、そんな仕事ばかりヤッテきてましたので、悩むほどではありませんが…(笑)

それにしても、荷台のモチーフですか! メグロの目の字!! 確かにそ~とも言えますね (^^) 今回言われて初めて気が付きました。
実際にそ~なんでしょうか? そ~だったら粋ですね (^^)b

No title

崔君さん、目が潰れそ~でしたか!?
では軽くモザイクを… って、それじゃ神子原旧車会のイベント展示出来ませんね! クルマに積めれば!と思っていたんですが…(汗)

Z7から外したハズだった丸リムも見つけたんですが、改めて見たら状態は良くありません。
日本海の潮風に当たって崩れてしまいそうなので、見送ることにしました。 ちなみに幅は7センチ前後でした。

No title

白スポさんだったら幾らで買うのでしょう?

朱に交われば… 白スポさんもビッカビカ!のハーレー乗りの方達と行動を共にすれば、それらが気になるようになりますから! 今からでも遅くはないですよ!(笑)

No title

大先輩さん、現物確認は何かの機会でもあれば可能です!

メグロの現車を積んで行くとなると、崔君&ハヤロイド コンビで送る長野での企画「Z型で なごむ会」のオマケ?かも(笑)
明日は、その打ち合わせの為にハヤロイド氏が会場入りするとのことですので! その辺り宜しくお願いします。

No title

ハヤロイドさん、この手のネタはまだまだ有るんですが…
あんなのやこんなのでも超マイナーな機種もあるので、そんな時には数枚の画像に、チョビッとだけ注釈を添える方法が有効でしょうかね~♪

ハッ!! 大変だ! ハヤロイドさんとKOSUKEさんを乗せたらレジナ号は積めませんね~(^^; ザンネン!

No title

メグロワークスさん、その節はありがとうございます。 K1のケーブル類は好評なようです!

この手のテールレンズは、他メーカーにも採用されていたようですね!
レンズ表面に浮き文字が入ってるタイプも有って、何個かストックしてるくらいです。

また何かの機会には宜しくお願いします。

No title

jaikeさん、次回は単車も拝見させて下さい。

先程ブログも訪問させて頂いきましたが、テールユニットはベンリー用のモノですね!
どうりで上向きになってる訳です! ワタシの72の画像を検索して見てみて下さい。
それから… 関連記事の方にコメントして頂けると助かります。(これらのコメントを読んでる方にも話が通じ易くなるでしょ~)
またの機会に宜しくお願いします。

No title

シルバーさん、お久です。。。
古いものって、どうしてこんなに魅力的なんでしょうか???
お婆さんには興味はありませんが。。。

例のハスラーくん、復活です♪♪♪

No title

鉄人さん! ハスラー復活オメデトウございます♪

古いモノへの魅力とは言っても… 懐古趣味のない人に取ってはタダのゴミにしか映らないようです(汗)
古物への関心があっても浅い方は、その評価を金額に換算するしか無いようです(悲)
世間の評価などど~でも良いところに、趣味としての世界が広がるのですね(笑)

No title

私の愛車第一号。メグロレジナ。とっても懐かしい。高校生の時,友人から9000円で入手。かなりぼろぼろの状態で,あれこれ手を入れて走れる状態にして,走り回ってました。知人に貸したら無理矢理ギアを蹴り込んで壊してしまい,そのまま廃車に。出来ることなら,もう一度,乗ってみたいなー。

No title

愛富無さん、コメントありがとう♪
メグロのそれもレジナ号が第一号の愛車とは!! この記事を見て思い出もも蘇りましたか(^^) コメント頂きまして、書いた甲斐もあります♪

この車両は、まだ走る状態にありませんが…、 機会があれば乗って頂くことも不可能ではないかも?? しかし、それが何年後になるかは ワタシにも分かりません(汗)

FC2ブログの引越し機能で漏れた21件以前のコメントをコピーして貼り付けました。

●シルバーさん、おはようございます。先日のツーではお世話になりました。
朝から最高の目の保養になりました。今日1日仕事、頑張れそうです(笑)
とっても良いやれ具合ですね(ピカピカにしているオイラが言うと変ですが)大きく見えます。
最近、知識もないのにどうしてもメグロに気が行ってしまいます。困ったものです。

2009/9/11(金) 午前 7:27りょう@単気党
.

●おはようございます♪
●先日はFフォークの不具合を見て頂きまして有難うございました。

メグロ125ccレジナ号 存在感が有りますね。
失われたモノを取り戻すのは不可能に近い「深~い」ですね♪
実働したら 是非!! お目見えしたいです♪

2009/9/11(金) 午前 9:10[ 一文字 ]

探しています

かなり前のコメントにすみません。
私のおじいちゃんがメグロのレジナREにのってレースをしていました。おじいちゃんも亡くなって写真が出てきて、おばあちゃんが生きている間にもう一度見せてあげたいと思って探しています。まだ持ってたりしましたらご連絡お願いします。

Re: 探しています

返答遅くなりまして。

レジナREとなりますと、メグロの工場レーサーでしょうから、
もしや、おじいさまは昭和30年の浅間高原レースに出走なさったのでしょうか?
違ったとしてもなかなか素晴らしいですね!!

ワタシの所有するレジナE型は、一般市販車なのでレース用に施された車両とは趣も異なりますが
それでも見て頂けるなら歓迎です。
レジナを記事にした時の状態からは特に進展も悪化もしてませんので、画像以上の期待はなさらぬようお願いします。
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR