2009-05-11(Mon)

GWの観光地は混んで当たり前!

ヤバイヤバイ!! 忙しさも手伝って油断していたら既に1週間も過ぎてしまうところだった(汗)
今回のこちらも
先日の記事での予定通り 5月5日に行った「石橋連合・昭和部会」の “ 大内宿方面蕎麦喰いツーリング ” と題して走りに行くことに…

しかし、先だって記事にもした様に 前々日は「星ふる里ミーティング」で昼はダブワンで、夜は出直して宴会 → 雑魚寝(これすら無理だったので、トランポ内にて寝袋で寝る)。 そして前日は、ツインリンクもてぎで革ツナギを着用しサーキットラン♪
そんな翌日のツーリングに続けて参加するには 少々体力的にもキツクなってきてるのだが…


 
今回も、いつもの乗りっぱなしダブワンで参加するが、もぉ一台画像に納まるのは… 遠路遙々南信州から馳せ参じた 旅がらSさんの昭和44年型ホンダドリームCB750Four !!
しかも前日も
地元の方々と日本海を望むツーリングで、500キロ程をこなした足を 更に伸ばしてみた!と、サラッと言いのける (^^;)

集合場所は、自宅から5分程度の距離にある「鹿沼市営 花木センター駐車場」となるのは嬉しい♪



今回も初参加の方は居たが、過去に何度かツーリング先で出会うこともあった方なので、一緒に走るのが初めてとなる程度だ。
 
「昭和部会」と言ってもメインは昭和40年代の車輌で固め、それを暗黙の了解としてるところが良い感じである♪
一番古い車輌でも昭和39年型のホンダドリームスクランブラーCL72 なくらいだ。
 
天気予報での、昼過ぎ頃から雨模様となるのを覚悟して、いつになく雨具の用意は全員欠かさなかった。
車輌の時代性に似合った様な、キャンバス地の振り分けバックも くたびれ具合が馴染んで来てる(笑)
 


いつもの事だが先頭は ワタシが受け持たされたが、このGW真っ只中の観光地方面は 何処を通ってもクルマの列が繋がるのは目に見えてる、幹線道路は避けて通らなければならず、頭の中は効率よく走れるルートの考えで一杯になってしまってた(汗)
 
そんなこんなで第2ポイントとした 道の駅たじまから少しだけ手前の栃木県内最後のパーキングで休憩することに… 幸いここまでのルートで酷い渋滞にハマルことなく順調に予定をこなす。
このポイントで、ブログを通して初顔合わせとする ハナイズミさんと連絡を取り、次の休息地で目的地でもある「大内宿」の到着予定時間を申し合わせる。
 

 
さて、今回はしょろヨンさんが、渋滞を避ける抜け道を知ってるってことで、案内役を買って出てもらったが、さすが年の功!?(笑)
国道121号から大内方面に入るルートより手前から左に入り、軽い峠を越え程なく走ると… 大内宿の直ぐ手前に出る道へと繋がった♪

それにしてもメインの通りに入ると スゴイ渋滞であり、こちらの まともなルートで走って来たなら 当然クルマをすり抜けてもかなりのロスがあるだろう! そして、お目当ての「高遠そば」(ネギ一本を箸代わりに)を食すことが出来るのは…(汗)
そんな中、またもや しょろヨンさんの活躍により ほとんど待たずに食べられる店へと雪崩れ込んで行く。
結果、味にも納得・満足の 良い店を見付ける事が出来た♪ ワタシは何度か来たことがある 大内宿ではあるが、残念ながら納得出来る蕎麦を食べさせてくれる店に巡り会えなかったから、今回は大収穫である♪(笑)
 


地元と言っても、此処まで1時間は掛かると言っていたハナイズミさんは、ワタシ達が蕎麦を食べ終わった頃に到着し、乗ってきたナナハンを肴に暫しバイク談義に花が咲いた♪

その頃には、逆方向から訪れる観光客のクルマも随分と並ぶ様になってきた。 これから向かうべき方向からも途切れなくクルマは続いてるようだが…  さて、何処まで続くのか?と思いながら国道121号方面へとひた走る。
結局国道まで続くクルマの列を横目に満たされた腹こなしには丁度良いまったりペースで山を下って行く。

国道121号に出て程なく、国道289号で白河方面へ左折するが、この交差点でハナイズミさんとはお別れ、束の間の同行でしたが ありがとうございました♪
また機会があったら もっと一緒に走ってみたいですね!! お土産の山菜もありがとうございました♪ その晩、天ぷらにして食べました♪ 美味しかったです(笑)



午後4時には、こちらの方面でいつも解散地としてる矢板のコンビニに到着♪
渋滞をよそに湯野上温泉付近から2時間程度で辿り着いたので、この先の解散後は各々のマイペースで帰りましょ~!! ってことで(^^)

ほぼ全員が雨具の装備も充実されてる様だったが、こんな時に限ってワタシの場合、最後まで雨粒の存在は確認できなかったのはラッキー♪
更に、この解散ポイントの手前でワタシのダブワンのステップラバーが吹っ飛んでしまったのだが、こんな時は先頭を走ってると良いこともあるもんだ!
吹っ飛んで路上を弾ませていたステップラバーは、殆ど無キズ状態で
エビゾ~さんがすかさず回収してきてくれた。 ありがとうございます♪♪
 
さて次回のツーリングは、どんな企画になるか? どんなメンバーが集まるのか? 何処まで行くのであろ~か? 今から楽しみでもある♪♪
 

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

シルバーラインさま

今度、ツーリングの仲間に入れてください。
東北走るの大好きです。

どうぞよろしくお願いいたします。

No title

交差点で止まっていたら、えびぞうさんが駆けてきたので何事かと思っていたら、そーゆーことだったのですね。見つかってよかったですね!
しかし、大内宿は混んでましたね車も人も!GWのまっただ中じゃしゃあないか!
ずれてても気にしないのはご指摘の通り持って生まれた性格です♪

No title

シルバーさん、こんにちは!
初めてお会いできてもう、どきどきものでしたよ。
それに皆さん、とてもお元気でびっくりです。
短い間ではありましたがとても楽しく感じられました。
またの機会、ドーゾよろしくお願いします。
あの山菜は「こしあぶら」といって三菜の女王と呼ばれているものです。てんぷらや、おひたしにして食べるとかなり「飲めてしまいます」 ワタシ、それでいつもやられています。

No title

もぉ一週間も経ってしまったのですね…!
同年代車が揃って走るのが私の夢でした。
なかなかイイ感じだったので、ハマりそーです(^^)v
…で、次はどこ行きましょう!?

「石橋連合」なのに石橋アリア在住はチョイ悪さんだけ!(笑)

No title

旅がらSさんはタフですがなんのなんのシルバーさんもタフですな!
前の日、ツインリンクで11,000回転まわしてたのに次の日先頭でいつもの走り!お疲れ様です。

この年代の車が揃うのは気持ちがイイですね~~。
やっぱりツーリングはこうでないと!

No title

白スポさん、そ~ですかぁ~普通の休日も大内宿は大渋滞だなんて!!
今度の日曜日にも知人がナナハンで大内宿に行くそ~なので伝えておきます (^^)

しょろヨンさんは、妙な路地裏まで知り尽くしてるようですので、今回も地図は持ってこなかった様です(笑)

No title

旅がらSさんは、文字にしなくともハードな日常の様ですが、ご本人さんはハードな自覚が無いようで… 凄すぎますね(笑)

帰りルートの那須界隈も渋滞しまくりでしたね (^^;
機会があれば、同じ様なコースでも渋滞が無い時期に また走りたいですね♪

No title

黒街さん、今回はGW前が忙し過ぎでした!(ねぇ~Sガラガラさん! 笑)
GW明けに持ち越した仕事も、今月行われるイベントに向けて期限が切られてるのも数台ありまして…(汗)

雑魚寝で疲れが取れないどころか、雑魚寝すら出来なかったんですから (^^;

大内ダムの先の峠も何年か前に走った気がしましたが、交通量が少なく路面が良い所は、何処を走っても気分が良いですよね♪
人混みの宿場町風景は、既にアップされてるTB先をご覧下さい!(各コメントまで書いてるので、とっくに見てるでしょうけど)

No title

崔君さん、GWの渋滞まで存分に体感してきました(笑)

先導役… 他の方が先を走ってくれないだけでして…
誰も先に行かないと、休息ポイントに一旦止まったら そこが目的地になりかねませんし…(汗)

ステップラバーは過去にも一度落としてますが、その時は行方知れずになりました。
外れた後でも、指摘されるまで気付かなかったし… 今回はホント助かりました♪

No title

大宮の本田さん、次回ツーリングにタイミングが合えば、お気軽に参加表明して下さい!
参加料ナシ事前申し込みナシで、気軽な参加をお待ちしてます♪ (ぎん殿さんも お気軽に!)

No title

Sガラガラさんにステップラバー踏まれなくて良かったですよ! 踏んでたら、その勢いで転んでたかも知れませんものね(笑)

今度は平日の大内宿にモモコさんと行ってみては? 有給休暇もメチャクチャあるんでしょうから♪
もしその時は、駐車スペースに真っ直ぐハミ出さない様に停めて下さいね(笑) ついでに、ご自身のブログにも記事をアップして下さいね!!

No title

hanaizumi015さん、又の機会にはもっと一緒に走れると良いですね♪
福島方面は信号が少なく走り易い道路が多いので、何度かコースに取り込みたいですね!

「こしあぶら」は、この時に同行した地元のダブワン乗りと3人で分けました♪ 当然ながら評判良かったです!
ありがとうございました (^^)

No title

ハヤロイドさん、次回のツーリング予定は「大内宿方面」で決まりでしょうか? 解散地点で そんな話も出ましたね(笑)
渋滞の無い時に行くと、もっとゆっくり出来ますから、時期を見て企画しましょ~(笑)
では、今週末の「石橋連合・○B○部会」でヨロシク!(^^)

No title

KOSUKEさん、楽しい事をしてると疲れてる暇もなくなるもんです♪
「昭和部会」が本流ですから ツーリングも尚更楽しいですよね (^^)b 特に「旧車」って意識が薄いのも良い感じかと思ってます。
またこんな企画で楽しみましょ~♪♪

No title

先導役、お疲れ様でした!!
御蔭様で、後続組みはスカッ!と楽しかったですよぉ~♪♪
シルバーさん!と、旅がらSさん!のスタミナ元は何処からなんでしょうか?
メモメモ・・・ミナラワナクチャ!?

No title

そういえば那須高原は渋滞していたんでしたっけ?車列に並んだ感覚が無かったので落下物の多い道を走ったんだと思ってました(笑)。

エビゾ~さん、僕のタフ?の秘訣は・・・・・ここでは言えません

No title

お疲れ様でした。楽しかったですね。。。
大内宿もあれだけの混雑ではあたかもお祭りですね。
シルバーさんの言うように今までこれは旨いっ!!て蕎麦屋はなかったので、今回は良かったです。
次回は那須広野地方面から行きたいですね。

No title

エビゾ~さん、先導役いつものことです(汗)
誰かが先にイッテくれると楽なんですが… 次回はエビゾ~さん どーですか?(笑)

旅がらSさんのスタミナ元はなんでしょ~ね??やっぱアレですね(ハートマーク付いてるし)
ワタシは寝ることが一番です(笑)

No title

旅がらSさん、那須高原だろうが大内宿だろうが、キチンと車列に並んだつもりですが…(汗)
落下物はステップゴムくらいで勘弁して下さい (^^)

No title

しょろヨンさん、やはり同年型の機種で同じペースを楽しめる走りが出来るのが一番楽しいと思えます。
性能的に大きく違った車輌と走ると、お互いが気を遣ってる感じもするので…

今回の しょろヨンさんの裏道&蕎麦屋選びは、大正解♪でしたね(笑)
次回は、逆ルートで… 年内にも計画しましょうか? (^^)
では、今週末の「石橋連合・○B○部会」でヨロシク!(^^)

FC2ブログの引越し機能で漏れた21件以前のコメントをコピーして貼り付けました。


●おはようございます。
5番目の画像の車列凄い混みようですね。最近の休日は大内宿へ向かう車が国道までつながっているのが当たり前みたいですね。白河へ抜けられるようになったのが、観光客増加に一役かったのでしょうか。
しょろヨンさんに聞いていた抜け道を利用して正解ですね。

2009/5/12(火) 午前 6:13白スポ
.

●今回のツーリングの前に僕はちょっと走ってきましたが、シルバーさんも文字にしてみるとハードな生活をしていたんですね。体力的にキツイと言いながらアノ走りですから、やっぱりここの方たちは猛者揃いです(笑)。
また車は混雑していたようですが僕達は渋滞はどこ?といった感じで気持ち良かったです。
この度はありがとうございました。ツーリング写真を受け取りました。遅れてしまいましたがこの場を借りてお礼申し上げます。

2009/5/12(火) 午前 7:05旅がらS
.

●ゴールデンウィークのバイク三昧も過ぎると、気の抜けた屍(抜け殻)状態でしょうね。
一週間もアッと言う間に過ぎるようでは、仕事が忙しくそれどころでは無いと言った様子なのでしょうか。雑魚寝では疲れも取れず、大内宿まで走るのなら、近くの温泉にでも入って温泉で疲れを癒したくなります。
大内宿手前の軽い峠越え、私もお薦めするコースですが、氷玉峠を越えて会津若松へ抜ける道路も結構良いルートですよ。宿場町の風景写真が載っていないのは……他の人がアップするだろうとの気遣い?、混んでてそれどころでは無かったのかな?(最近しょろヨンさんのアップが滞っているようですが…)

2009/5/12(火) 午前 9:45黒麦街道
.

●シルバーさんもGWはイベントやツーリングを存分に楽しまれたようですね!

ツーリングでの先導役は台数も増えると、色んなことを予期して
走らなければいけないと思うので、これまた過去の経験が生かされる
人が担うお仕事?ではないでしょうか(^^)
ステップラバーも無事に回収できて良かったですね♪
当方のお仲間でZ1-Rのサイドカバーを走行中落としてしまい、
後続車に踏まれてしまうという、悲惨な光景見たことあります(汗

2009/5/12(火) 午後 0:29崔君
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR