2009-04-21(Tue)

久々のラウンドツーリングは実にマッタリ(笑)

今日は朝からの雨が 家の前に咲いてる遅咲きの桜の花も全て散らすことになりそうだ。
ほんの2日前の あの絶好のバイク日和が遠く感じる… そんな先週末は、何年ぶりかに
グルッポR.S. 主催のラウンドツーリングへ参加してきた。
 
今思えば 平成17年度の一年間は、そのラウンドツーリングの幹事を任されていたので、コース設定はもちろん それに伴った下見ツーリングまで全てこなし本番にも当然参加を欠かさなかったのだが…
その翌年に次の幹事さんへとバトンタッチした後は、その反動からか 2年前の8月に参加名簿へ記載した記憶を最後とした(汗) 
 


年度が代わって幹事さんも交代となった一発目の先日は、茨城西部~栃木南部方面のコースを設定されてることもあり、折角なので がちょさんのカワサキ650W1S の試運転がてら参加することにした。

そ~言えば… 昨年度の幹事さんである慎さんの時には一回も参加してなかった事になるんだ! こりゃ大変失礼なことをした(大汗)


 
ハヤロイドさん、チョイ悪さん、マーボーさんを始め石橋エリアを中心に昭和40年代の単車だけで固めた仲間数人(仮称「石橋連合」)が最寄りのコンビニに一旦集合し、ラウンドツーリングの第3ポイントへ向けて時間調整の後 出発とする!

正月まで いつも集合場所に利用していたコンビニは、残念ながら閉店されてしまったので今後は ここを頻繁に利用させてもらう可能性大だ!(笑) 

グルッポR.S. のラウンドツーリングは、以前にも紹介したこともあったと思うが、雑誌やHPで事前に告知されたポイント(場所)に指定した時間に辿って行く単純なツーリングで、そこから単車乗りの横の繋がり持たせて行こうとするもので、その参加車に基本的な制限を設けないことが 25年と言う長きに渡って続けられる所以かも?



今回も最新式の大型スーパースポーツ車から50年近く前の単車まで、車格も原付バイクからハーレーダビッドソン等々様々であった。
しかし、茨城~栃木方面で行われる時は決まって昭和40年代の国産ビックバイクが大挙として参加されるのが特徴的だ(笑)
特にホンダCB750Four とカワサキW1 はウンザリする程の参加台数であった。 そんな中の一台はワタシであるが…(汗)
 
しかも何故かワタシが道案内役代わりに先頭を引っぱる事となってしまったのは、少々残念でもある。
と言うのも、先頭を走ってると当然、後ろに連なる20台前後のダブワンやナナハンの勇士を拝むことが出来ないからだ(悲)



ポイント間のルートも各自お任せなので、同じ様なペースで走りそう(同一車種など)な、しかも地元の人など地理に詳しそうな相手を目標に走ることが一番気楽となるのが相場だが…
今回の幹事さんは根っからの飛ばし屋で、また参加車輌は ドゥカティ900SS だったこともあり、ホンダのナナハンやダブワンで付いて行こうとする無謀な人は皆無に等しい(汗)

そこで目に付けられたのは、幹事経験者であり地元の参加で且つ車輌はダブワンであることから、ワタシに白羽の矢を起てられてしまった(汗)
まぁ~先頭を走るのは慣れっこなので良いが…(笑)

こんなに天気が良くてポイント間も短いので、休息度にマッタリモードになってしまう。 今回の総走行距離は150キロに満たない程度であったが、試運転に使ったダブワンの調子もまずまずで ノントラブルだったことが一番の収穫でもあった♪
 

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

ついに!がちょさんの右シフトが始動ですかぁ!先にハヤロイドさんの記事を拝見したもので、驚かされましたよぉ!そうかシルバーさんだったのですね…(笑)シルバーさんを始め、北関東の皆さんはツーリングの予定満載で羨ましいです(涙)これからのブログ・アップを楽しみにしております。(追伸:旅がらSさん!また北関東行きましょう~よぉ~)

No title

お互い天気がよくて最高でしたね!
私は信州で2日間も遊び倒してしまいました。
今度はシルバーさんも、信州襲撃ツーをご一緒しましょう・・・

No title

いつも先頭ご苦労様です!
それにしても、あんな栃木市の裏道は地元民でも知らないですよ。やっぱりこれからも先頭確定ですな!(笑)

いつも集合場所に利用していたコンビニが無くなってしまったのは残念です。。。 しばらくはココを“いつものコンビニ”にしときましょう!

No title

お~。かっこいい。
初期型のW1Sですか。 良いよな~。 18インチのFタイヤ、深堀フェンダー、ツートンシート。
これも、あるようで なかなかお目にかかれないですネ。

No title

お疲れ様でした。
天気も良くて最高のツーリング日和でしたね~
しかしZ系の参加車両殆ど無いですよね、なじぇ?

がちょさんのデビューツーはいつ実施ですか?楽しみです~
がちょさんいきなりコケタリして(笑)

No title

お疲れ様でした!
それにしてもホント茨城~栃木方面はナナハンとダブワンが多いですね~。
”ニューいつものコンビニ”に集まったとたん昭和40年代全開ですもん♪それがまたイイんですが!
がちょさんのデビューが楽しみです!

No title

先導、ご苦労様でした。

記事の書き出しや、ほんのりセピア掛かった写真が、登場する単車達を、それとなく、ひき立てています。

No title

お疲れ様でしたぁ~♪
KOSUKEさん 同様に!感激モンですた!!
また、参加させてクダサ~イ♪♪

『乳いつコン』ぶ・らじゃ~!了解すますた (`・ω・´)ゞ

No title

白スポさん、信州遠征お疲れさま!
今回のこのダブワンよりも もっとピッカピカに仕上げた車輌でも一番最初に乗るのは確かに役得でもありますね(^^)b
場合に因っては、一年中のツーリング全てに於いて違う車輌で参加出来るでしょうけど、絶対にコケられないし修理箇所の具合を診ながら場合に因っては調整しながら乗るので落ち着けませんね(笑)

XS1のカラーリングは素晴らしいですよね! しかし、他の機種にも同じ様なグリーンが映えるかは難しい問題では?

No title

ひげメガネさん、そ~です! ご親友のがちょさんのダブワンはこれにて完結となりましょうか?
今後は、引き続きこの車輌のスペアのスペア部品まで入手に励むかと思われますが、その辺りが怖いところです(汗)

今後のツーリング予定は、まだ一件しか入ってませんが、先ず週明けには旅がらSさんがやって来ることになってます。(クルマでですが… たぶん)

No title

Sガラガラさん、信州遠征お疲れさま! でも2日に渡ってだった様で それほど疲れてもいないかな?(笑)
こんな時こそ自分のブログにアップして下さいね!(^^;

なにやら7月の予定らしいですが、その頃のスケジュールに空きがあるか??
もしかしたら昨年同様 CB72ミーティングが同じタイミングでありそうな?? そ~したら信州を通り過ぎてしまいそ~です(汗)

No title

ハヤロイドさん、結城駅 → 栃木駅ルートは、最短距離走っても面白くないので少し遠回りしたくらいです。
それでもマッタリ休憩出来ましたね(笑)

集団で走ってても自分のペースで自由自在ってのが気楽で良いです♪

No title

gor*raz*0jさん、初期型W1Sは、なかなか数も少ないですよね! 近年は初期型タイプに過剰モディファイされてる車輌も見掛けますが、車体番号まではモディファイできませんものね(汗)

フロントタイヤサイズ18インチはシングルキャブモデルまでになりますので、フェンダーは同じモノを使い回ししてW1Sから19インチタイヤになります~♪

No title

内緒コメントさん、確認しました!
その前に一足先にその件を本人と話して確認取ってありました~(笑) その時の記事もそのうちアップしようと思ってます~♪

No title

マーボーさん、今週末は何処かに走りにでも行かれるのですか??
先週末はあんなに良い天気だったのにぃ~!(笑)

Z系は確かに少ないですが、ナナハン&ダブワン系が多すぎ目立ち過ぎですね(汗)

がちょさんの再デビューツーには ひげメガネさんも同行されると面白い鴨?(笑) 明後日には がちょさん登場するので聞いてみます!

No title

KOSUKEさん、やはり同年代の単車同士で走るのは気兼ねなくて良いですね♪
「石橋連合・昭和部会」のツーリング企画が多くなりそうな予感(笑)ねぇ~チョイ悪さん!!

No title

toprex72さん、 先頭走ってるって感覚より勝手に皆が付いてきてるって感じ?? そんな気楽さがこんな好天にピッタリでした(笑)

実は、家の前に咲く桜の1本は遅咲き過ぎてまだ散ってない… 頑張りすぎなサクラです(汗)

No title

エビゾ~さん、初参加お疲れさまです♪
ラウンドツーリングで、こんなに昭和40年代だらけなのは栃木方面だけらしいです!?(汗)
そんなこんなで又 飲みもやりましょ~♪ 走りもね(笑)

No title

遅ればせながら…
先日はお疲れ様でした。走っているよりも待機時間が長かったので
シルバーさんとのお話タイムを 数分間も独り占めしちゃいました♪
貴重なひと時を ありがとございました♪ また宜しくお願いします♪

No title

一文字さん、お疲れさまでした! 今日の寒さからすると夢のような一時だったと思えてなりません(^^;
こちらこそ宜しくお願いします♪♪

因みに次のダブワン系の走りは… 5月3日に道の駅もてぎam10:00の集まりがあります!(雑誌にも載っていたとの情報アリ) その後も機種限定(ダブワン系 歓迎)のツーリングもあるとか… しかしNGの様ですね!その分 南国で楽しんで来て下さい!!(笑)

FC2ブログの引越し機能で漏れた21件以前のコメントをコピーして貼り付けました。

●ハヤロイドさんのブログでは新古河駅に向かう途中で道を間違えたとか……犯人はシルバーさんだったんですか?
地元なのに見学もせず信州で遊びほうけていました。スイマセン
CB・W・Z1が列ぶとZ1が今時のバイクに見えて仕方が有りません。
3枚目の写真ですが、一方通行の道路ですか?、駐車場待ちで列んでいるように見えますが…

2009/4/22(水) 午前 1:15黒麦街道
.

●お疲れ様でした。ようやく動き出しましたね。
結構調子良さそうとの事なので、今週末は期待しちゃいます。
(天気が悪そうなのが気がかりですが)

ラウンドツーリング、次回栃木方面は7月との事ですね。
それまでには右シフトを身体に染み込ませておかねば・・・(笑)。

2009/4/22(水) 午前 1:28[ がちょ ]
.

●黒街さん、信州遠征お疲れさまです!(^^)
新古河駅を知らない者だけで固まって走っていたのは… マーボーさんのブログを読めば答えが出てるハズです(笑)
決してワタシは何度も行ってる新古河駅まで迷うハズはありません♪

ご指摘の停車中の画像は、踏切での列車通過待ちです! 皆さん行儀良く並んでますね~(笑)

そ~そ~ この前 欲しい!って言われていたグルッポマグカップは日曜午前の時点で残り4ヶとのことでした。
黒街さんの分は予約確保しておきましたので、後日機会がありましたら宜しくお願いします!

2009/4/22(水) 午前 1:36☆シルバー
.

●ようやくって… この前がちょさんと話した予定通りの運びじゃないですか!?(汗)
そ~ですね!今週末の天候は、がちょさんがこのW1に乗ろうとするからなのかも??(笑)
でもGW中には乗れる機会が何度もありそうなので、楽しみですね!

7月のラウンドツーリングは、カブ1,000キロツーリングと被ってませんか?
がちょさんは当然、カブ1,000キロに行かれるのでしょうから残念です(^^;

2009/4/22(水) 午前 1:44☆シルバー
.

●おはようございます。
私も最初はこちらに参加するつもりだったんですが、信州の桜の魅力に負けてしまいました。次はぜひ。
しかし、試運転をかねての参加は、役得ですね。でも、こういうバイクが年中傍にあると、おすし屋さんがラーメンが食べたくなるようなもんで、全く違ったバイクに乗りたくなりませんか?
最後の写真のヤマハ、この前の千葉のコースでも見かけたような。
目立つ色ですね。こんな色がまた人気が出そうな気がします。

2009/4/22(水) 午前 7:51白スポ
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR