2009-04-15(Wed)

原付・花見 ご近所ツーリング

結局今年の冬は雪が積もることなく終わった様だが、それでも例年より遅ればせながら、今シーズン初となるツーリングに参加する事となった。
ツーリングと言っても今回は原付バイク限定の企画としたことで 比較的近場の走りとなるだろう!?
 
身近な仲間達で、あらたまって原付バイク限定でツーリングを行う様になったのは、ほんの昨年辺りからだったと思う。
ダブワンやCB750を主体に所有する仲間同士だが、気が付けばおおよその人が古めの原付バイクも所有してることから始めてみたのだ。
そぅとなれば、Sガラガラさんも それに参加するべく 昨年暮れ頃に
リトルカブを購入したのだった。 そして折角なので今回の幹事役となって頂き希望するコースで走ってもらうことにした!(笑)
 

 
そんな集合場所はと言うと… Sガラガラさん宅からご近所で、信号にして2箇所目の交差点にあるコンビニだ!
それでも参加者の中には、はるばる埼玉からモンキーZ50Jを持ち込んだ toprex72 さんを始め、茨城からは
黒麦街道さん(モンキー)と お友達(スペイシー)も自走参加され、全員で10人となった(汗)
 
行く先は事前通達されてなかったので、集合場所に来てからのお楽しみと Sガラガラさんのルート案内を楽しみにしたのだが… 先ずは30分掛からないで行ける旧町内の一番高い山に!!



一昨年に宇都宮市と合併した旧上河内町は、宇都宮の北部に面した所だ。

前日、前々日と暑いくらいの陽気が続いたが、この日は薄曇りとなり標高450メートルを越える羽黒山を一機に駆け上がると肌寒さも感じるほどだ。
さすがに桜も見頃は過ぎてしまい肌寒さと相まって、日曜日であるに関わらず駐車場は閑散としていた。



昼も近づき食事処へと移動するが… 山を下り県道を北上すること数分で隣町である塩谷町に入って直ぐ鬼怒川を渡った袂にある物産店で、お勧めの手打ち蕎麦を食す!

お腹も満たされたところで、お次の目標は… また鬼怒川を渡り宇都宮に戻って旧上河内の「鬼怒グリーンパーク白沢」へ TARBONさんのスポカブをはじめ 昭和30年代からの原付バイク達は元気に進む!!(笑)


 
鬼怒川西岸に面した桜づつみは、平成3年から植えられた200本を越える桜が、1キロ以上に渡って続くのだが… こちらも満開の見頃は数日前に過ぎたようだ(汗)
しかしその分人混みもなくノンビリ過ごせたのは 代えって良かったのかも知れない。 土手に寝転がってマッタリ感を味わう人もいた… 良く見たら
ナルなハ○ロ○ドさんだったりしてるし… (^^; どうしても被写体になりたがっていたなぁ~



さてこの後はと言うと… その桜づつみ沿いに未舗装路を南下すること数キロ、やがては道も途絶えて来てしまい原付ならでわに小回りぶりを効かせて チョットした土手を駆け上がったりで先に進む(汗)
 
こんな機会でないとなかなか走ることもない道を走ってみたのだ(笑)


 
国道4号線の高架橋をくぐり更に河原を進もうとするSガラガラさんに、も~勘弁してよ!と言わんばかりのチョイ悪さんだが…
その前にラフロードを走り慣れない車輌達のネジが緩んで来てしまったようだ(汗)
 
この日は後半になって陽が射すようになり暖かさも取り戻して来たが、ノンビリツーリングも終演となって来た。
最後まで行き当たりばったりのようなスケジュールで、今回は走行距離が少なかったのは物足りない感じもした。
しかし、県外からの自走参加者にしてみればマズマズだったのかとも思えた Sガラガラさん企画ご近所ツーリングであった(笑)
 
 
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

しょろヨンさん、とてもダブワンでは行かない道でしたよ(笑) 原付ならでわです♪
近い将来、似合う原付手に入れて下さいな!!

羽黒山の場所は、お察しのところで間違いないでしょ~(笑)

No title

皆さんお疲れさまでしたぁ~
あまりにも楽しくて原付ツーにハマりそうです。この場を借りてSガラガラさん有り難う御座います。
河川敷の走行は辛かったですが、まったりとした一日で気負い無く走れるのが最高です。機会がありましたらまた参加させて下さい。

No title

Sガラガラさん、ワタシ的には あの砂利道もアリ!でしたね(笑) 他の方が どぉ捉えたか分かりませんが…(^^;

上河内エリアをチョットだけしか出なかったコース設定はSガラガラさんらしいとも思えましたが…(笑)
思った以上に走りの良い平成娘は、見直しましたね♪

No title

黄色のモンキーは toprex72 さんですが、ひのたまWさんのモデルと同じなんですね!
持ってるだけじゃ勿体ないですよ!(人のこと言えないが…)
もしかして、走らせたらW3より速いんじゃないですかぁ~?(笑)

No title

toprex72さんも こんな機会じゃないと走らせることないみたいですね!
より大きな単車持ってる人は、原付限定にでもしないと乗り出す事も無くなるのかも…(汗)

No title

白スポさん、おっしゃる通り飛んだり撥ねたりしてるウサギの写真も撮ってますよ!
乗り手はハヤロイドさんだったので、そちらに画像転送したので近々彼のブログのネタにナル鴨??(笑)

toprex72 さんは根性も時間もあるみたいです(汗) 自走だったら更に ド根性でしたが… そこで無理する必要ないし…(笑)

No title

錆道楽さんの周りの方々も原付保有者は多いのでは? しかし、なかなか切欠がないと走らないもんですよね~(汗)
ワタシも切欠がないと表に出さない車輌が数台… 暇になったら じっくり手を入れたいモノばかりなので半端な状態ですが…(笑)

No title

黒街さん、お疲れさま!
今回乗って来られたのは、ブロックパターンのタイヤにヒルクライム仕様の様なロングスイングアーム車なので、あの土手は軽々とこなしたんじゃないですか?(笑)

原付ツーにハマッタならSガラガラさんの様にお気に入りを手に入れるしかないですね! しょろヨンさんも道連れに!!(笑)

No title

いつもながら原付ツーの時は指をくわえて我慢してます。
嫁のバイクも買ったし次は私の原付です。
色々欲しい車両が在りすぎて決めかねてます。( ̄д ̄;)

今回は幹事がガラガラさんとの事だったので少し心配してましたが(笑)
楽しそうで良かったですね。ガラガラさんも肩の荷が降りた事でしょう。

No title

マーボーさん、やっと奥さんの単車とツーリング出来て良かったね! その後の波乱が気になるところですが…(汗)
原付はパチンコと比較にならない程度のポケットマネーで買えるでしょ~!! 買う気があるかの問題ですな!(汗)

Sガラガラさんは、マーボーさんが原付ツーリングに参加するまで、幹事を続けると… 言ったとか言わないとか。。。。 早めに参加して下さい(笑)

No title

はじめまして。お気に入りに登録させていただきました。ゲストブックがないのでこちらからご報告させていただきます。これからもちょくちょく参りますのでよろしくお願いします。

No title

あぃや~!偶然にも土手に寝転んでいる私が写っちゃっていますぅ…(汗)
でも桜並木にベストマッチしてますね(^^)v

今回の一番の笑いどころはあの砂利道でした!
さすがSガラガラさん!ちゃんとサプライズ?を用意しといてくれたのですね!(笑)

トラックバックさせて頂きます(ペコッ)

No title

お疲れ様でした~。
ジャリ道走行もい~ですね。スポカブのスクランブラー仕様というのも面白いかもしれません。
といいますか、ナンバーを黄色にするのが先ですね・・・。
本格的に二輪免許が欲しくなりました!

今度は、「C92改くん」もご一緒させていただきます♪

No title

大きいバイク、小さいバイク、それぞれに楽しみ方があるようですね。

ボクも不動のシャリーくんを貰ったのですが、2台も一度に金をかけられないのでもう少し様子をみます。。。。

でも・・・原チャで栃木は遠いかも^^^

No title

まさかラビットでダート走行するとは思いませんでした!分解寸前!?
一人では行くことは無いので良い経験になりました。クセになるかも!?

Sガラガラさん、みなさんお疲れ様でした!

No title

おくさん、お気に入り下さいましてありがとう!
ゲストブックは、当初 設定させてましたが、広告・宣伝まがいで当ブログと関連ない書き込みが多かったので閉鎖してます(^^;

No title

ハヤロイドさん、今回のあの砂利道がなかったら印象の薄いツーリングになるところでした(汗)

そんな事より今回は、ニッカズボンじゃ無かったのがビックリ!! 折角そんな画像も送ったのに採用しないなんて…(涙)
後で、必ずネタにして下さい(笑)

No title

スポカブのハンドル交換が得意な TARBONさん! 次回はオフロード用のハンドル+タイヤをセットして河原限定ツーリングを企画して下さい!(笑)
ベンリー改さんもCB92を手に入れたら、C92の方はオフ仕様にでもして…(^^)

No title

鉄人29号さんのところから原付バイクだと、集合場所までで参っちゃいますね(^^;
やはり草木ダム辺りが丁度良いポイントですね!(笑)

例のブツは明日には届くと思われますので、宜しくです!!

No title

KOSUKEさん宅からもご近所散策でしたね! それでも滅多に走らないコースなのは ある意味良かったでしょうか(笑) その当たりもSガラガラさんの企画が活きてますね!!

FC2ブログの引越し機能で漏れた21件以前のコメントをコピーして貼り付けました。


●普段の車輌と違ったところへのツーリングになり違う楽しみ方もあり楽しそうです。

羽黒山は矢板からの帰り道JAを経て宇都宮方面の右にある小高い山でしょうかあの山、気になってたんだよね~。

私も原付バイク欲しい~です。
黄色かピンクナンバーがいいですね。

2009/4/15(水) 午前 7:19しょろヨン
.

●お付き合いしていただきありがとうございます!
多々至らない点もありましたが、ご容赦ください・・・
多数の参加とともに埼玉、茨城からの参加もあってうれしい限りです!

2009/4/15(水) 午前 8:32Sガラガラ
.

●黄色のZ50はtoprex72 さんの車両でしょうか?
私の朽ち果てたZ50と色違いですが、新車のようですね。
うらやましいっす。(^o^)
私のは10年位不動状態なんで、今年中には何とか走るようにしたいものです。

鬼怒グリーンパーク白沢のサッカー場は良く利用しますが、満開時は本当に桜が綺麗ですね。

2009/4/15(水) 午前 8:39もん
.

●26年間、押入れに仕舞い込んでいたZ50でしたが、(爆)
おかげさまで無事、公道デビューを果たせました。

砂利道を原チャリで、、、、過ぎ去った十代へのタイムスリップツーでした

2009/4/15(水) 午前 9:29[ top**x72 ]
.

●ウサギさんたちも、5枚目の写真のようなところを走ると、飛んだり跳ねたりで、喜んでいたことでしょう。
toprex72さん、根性ありますね。おみそれいたしました。m(__)m

2009/4/15(水) 午前 10:33白スポ
.

●原付だけのツーリングも面白そうですね
我々の仲間内でも企画はあるのですが、いつになるやら ( ^ ^ )

2009/4/15(水) 午前 10:49錆道楽
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR