2009-04-12(Sun)

スポークの本領発揮と転ばぬ先の杖

今回も既に1月前の出来事の記事となるが、この様な流れは もはや当たり前な状況になってしまった(汗)
更に遡ること
昨年末にナナハンの修理/調整等々のことで 初めて来られた方(ひでともさん)の その時に時間の都合で先送りした作業の続きも兼ねて、単車乗りシーズンに向けメンテナンスを依頼された。
 

 
主だっての内容は、前後タイヤ&チューブ交換とディスクパッドにフォークブーツも交換だが、先だって記事にしたスイングアームシャフトのグリスアップに触発された事もありその点もチェックした。

スイングアームは横方向にガタが見られたが、セルフロックナットの締め付けも甘く、更にグリスアップ効果によりガタ付きは感じられなくなったのは良かった♪ 

昨年末に先送りにした作業とは、ハンドルの振れを感じるとのことから、各部を点検した際にスポークのたわみが多く感じ取れたので、増し締め調整を勧めたのだ。
前オーナーに因る作業か?リム&スポークを交換された形跡からスポーク(ニップル)の締め付け不足が原因と思われるが、1輪で40本あるスポークは張りが甘いと走りに影響するのは言うまでもない。
今回は、タイヤ交換もあることからタイヤを外した際に、リムの振れ取り台にセットし増し締めと振れ調整を行う。


 
ほぼ納得行く状態までスポーク増し締め後にタイヤを組み付け車体にセットすると、振り分けバックから何やら取り出したのは パンク防止剤「ドリームシール」だと言う。
前日行われたイベントで実演販売されていたモノを購入し早速試してみたいとチューブに注入することに…
この注入にも手こずったのが、容器の先端部が狭すぎて溶剤が詰まり気味になってしまった。 最初何処が原因で上手く行かないか分からなかったのだが、先端をカットし注入口を大きくすることで、2本目はスムーズに注入する事が出来た(笑)
 
実際、釘などが刺さってみないと効果の程は不明だが、転ばぬ先の杖的な安心感は与えてくれるだろう。


 
天気の良い日曜の昼下がりとなると他にも単車乗りの方が遊びに来たりして、談笑にふけってる間にも時間が過ぎるのも早く感じる。
帰り支度する頃には、すっかり夕暮れとなってしまった。

その前に、パンク防止剤は別にして作業の効果を試して頂く為に試運転をしてきてもらったが、スポークの張り具合はチョットした走行では分かりづらいね(汗)
峠道や高速道路での進路変更などで違いが分かるかと思われるが、少なくとも目に見えて音で聞いても張りの無い状況だったスポークはこれからが本領発揮と言ったところか(笑) 
 

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

SHIMOさん、初コメント&気に入って頂きありがとう♪
ワタシもスポーク張り具合を診る時もスポークを弾いた音で聞き分けます。
その関連記事も過去に書いてますので、暇がありましたらトラックバック先を読んでみて下さい (^^) 今後とも宜しくです!

No title

鉄人29号さん、今回使用した溶剤のHPがありますので記事中の「ドリームシール」の文字をクリックして見て下さい! パンク経験で酷い目に遭った方には良い商品かと思いますが…(笑)

*追伸* サイドカバーは今週末までには手元に届けます♪

No title

sak*31*25さん、この内容で単純に思いつくのは… 発電&充電系の不良の様な…
バッテリーが満充電時にエンジンを始動し、バッテリー端子で電圧測定します。 4,000回転で14Vを越えるなら正常ですが、電圧が徐々に低い数値になって行く様でしたらビンゴ!です(汗)

良い時と悪い時のムラがあることも有ります。 その場合ACGハーネスのコネクター部の通電不良や、ハーネス自体の劣化も良くある事ですのでお調べ下さい!
発電系統に異常のない場合 現車確認出来れば、それ以上に探ることが出来ますが… (^^;)

No title

hanaizumi015さん、スポークの張りの件は ↑ 他の方へのコメントやトラックバック先でご確認下さい。

3番キャブだけが不良ですかぁ~! チャンバーパッキンは最近交換されましたか?
もしそぉなら、以前からホンダ純正のパッキンは若干寸法が大きく内側に歪む事があり、その分がフロートに干渉して動きを悪くさせる事があります。
他には、僅かなゴミ詰まりとか色々ありますが、探りながら解決して見て下さい(笑)

No title

ひのたまWさんの学生時代は ドップリ昭和でしょうから… その後の時代の進歩は目まぐるしいですよね、、、詳しくは ひでともさんが使用した溶剤のHPからご覧下さい!(笑)

No title

ひでともさん、ブログアップがこんなに遅くなって… 行った内容も記憶から薄れて来てしまいました(汗)
ワタシは依頼された作業を必要最小限にしかしないので、人に因っては不満もあるかも知れませんよ(笑)

パンク防止剤は皆さん興味津々なようですね! ワタシも興味ありますが、乗る車両に全部入れたら財布がパンクしちゃうので、それの防止剤も欲しいです(汗)

No title

シルバーさん、↑のコメント大爆笑です。。。

ボクの財布にもパンク防止剤必要でした^^^パンクしてから入れても後の祭り・・・ですね!!!

サイドカバー、ありがとうございます。
一気にテンションが上がりました~~~~

No title

点火コイルが一番あやしいと思っていましたので助かりました。 一つずつ、コツコツと確認してみます。 お忙しい中、回答コメントありがとうございました。

No title

鉄人29号さんの財布は既にパンクなさってるのですか??
それじゃサイドカバー先送りしちゃヤバイじゃん!!(笑)

今日か明日には発送しますので、週末の花見ツーにはヤマハじゃなくても大丈夫ですね♪

No title

sak*31*25さん、基本的な調整は各部適切に行われてることを前提に回答しましたが、その次点で問題ある場合は話もちぐはぐになってしまいます。
点火系で見落としがちなのはコンデンサーの不具合もあります。 スパークアドバンサーは機械的な動きをするので不具合が有れば比較的分かり易いです。(不具合が有れば最初から快調な状態は考えにくいです)

確かに点火コイルも既に40年経つでしょうから…、この先あと何年乗るか知りませんが現在でも純正部品が手に入る状況ですので、この際 新調してみては? 少なくともこの先40年は安泰かと!?(笑)

交換部品で一つ注意が必要なのは、競技用部品等は新品の内は高性能ですが、耐久性の面で考えるとリスクが伴いますよ (^^)b

No title

僕はパンク防止剤よりスポークホイールのチューブレス化に興味があります。どなたかチューブレス化している方はいませんか?

僕もハンドルのブレが気になるので点検してほしいです。

No title

更なる回答、誠に感謝します! 遥遥、300km以上離れた場所から忙しい中、単なる個人的な拘りの為(現行車でCB750初期タイプが存在、販売されていれば苦労も半減しそうな問題なんですが・・・)に、度重なる回答を頂きありがとうございます。 とりあえず、素人にも出来る範囲のなかで処理していきます。 今のところ、最悪、オブジェトリーにはする考えは無いので頑張ってみます。

No title

ぎん殿さん、お久ブリ!!
そぉ~言えば、以前にもチューブレス化の話をしてましたね!! ここまできたら、ぎん殿さんのナナハンで試してみては??(笑)

ハンドルのブレも話してましたね! 怪しいタイヤから交換しただけでは満足行く結果は得られなかった様で… その時って、リムスポークの調整もしましたっけ??
ブレの要因は色々ありそうですので、なかなか一発解決も簡単じゃなさそうですね~(^^;

No title

sak*31*25さん、仮に現行車として「CB750Four」が存在してたとしたら… ってか、現行車として存在した時代に居ると置き換えて考えても、 …ワタシは興味ないかも!?(笑)
今で言えば、ハヤブサとかブラックバード(既に何年も経ってる車種だが… )に乗りたいと思わないことに少しは通じますが… (^^;

どんなに不具合が有る車輌(CB750)でも それをオブジェとさせるほど ど~にもならないモノはないですよ!
それは、ナナハンの現存台数を見ても分かりますよね~(笑)

No title

こんばんわ、ひでともです。
このドリームシールの1件で続きがありましたので報告します。
先日開催された東京モーターサイクルショーに行ったら、またドリームシールが企業出展しており、やはり社長さんが呼び込み?をしてました。こっちは言いたい事を腹の内に隠して呼び込まれると、社長さんが説明を始めましたので、直ぐにそれを遮り、「昨年聞きました、この場で。今年はブスブスやってないですね。まぁそれはいいとして、ドリームシール昨年4本ここで買って、先日タイヤ交換した時に入れたのですが、まぁこれが入れにくい!プロのメカニックの方立会いでも大変でしたよ!!」と消費者の声を伝えたら即座に1本タダでくれました。
僕の態度は急変し「これ旧車乗りは注目してますよホント。更に改良期待してまーす!」とあたかも正しい行いをしたかのような気持ちになりその場を去りました。

No title

ひでともさん、そりゃユーザーの生の声は今後の製品作りに活かされるべきですし、決して間違いではありませんよね!
今後の反映に期待したいのは事実でしょうから、正しい事と言えると思います(笑)

ドリームシールのHPからすると、注入後4~5年は機能するようですので、次回のタイヤ交換時にチューブにダメージが見受けられなかったら十分再利用できますね!(笑)

No title

こんばんは。いつも楽しく拝見しています。以前にリアホイルダンパーのお話がありましたが半額ぐらいで購入できるというダンパーの部品番号を教えていただくことは可能でしょうか?よろしくお願いします。

No title

シルバーさん、おはようございます。
キャブの不調、まさにシルバーさんのご指摘どおりでした。あけたらびっくり、こんなことがあるんですね。ありがとうございました。
絶好調で走っていたらガス欠症状に、燃料タンクキャップからエァーを吸い込む「ヒュー」みたいな音がしてました。キャップ開けたらポン
と音がして???何故??
パッキンは新品に換えたのですがゴムの厚い方がタンク側ですかね?
無造作に取り外してしまい分からなくなりました。(トホホです)
シルバーさん、解決方法を教えてください。

No title

sandcast196944さん、ご贔屓にありがとう♪
さて、ワタシのこのブログは、方法などの一つを紹介してるに過ぎない面も多々あります。
ご覧頂いてる方の捉え方に因っては、勘違いされることもあるかと思います。
勘違いをされそうな作業等は、最初から紹介すらしない事が多いくらいです。(実際、もっとあんな事やこんな事もしちゃってます。 何処でも一緒かと思いますが… 笑)

指摘の品の場合、純正部品ではありますが、メーカー推奨品でなない(K0などへの対応品は別に設定されてる)こともあり、あえて部品番号などを明確に記載しません。
先に言った様に、あくまでもワタシ個人の責任に於いて取り付け装着出来る範囲を紹介したまでですので、ご理解頂きたい。
ちょっと苦しい言い訳じみた文面になりましたが、その代わり十分ヒントになる様な撮し方などをしてるつもりです。
もし明確な部品番号(この時のは、画像から ほとんど読み取れるが…)を知りたい場合は、懇意にされてる専門店などで聞いてみて下さい。(専門店レベルなら熟知されてるハズです)

No title

hanaizumi015さん、ビンゴでしたか!(ラッキー♪)良かった(笑)

タンクキャップのエアー抜き通路の仕組みは、それほど複雑なことはありませんので、も~一度分解清掃(通気確保そ重点に)して組み付けしてみて下さい。
因みに厚みがある方がタンクとの接地面になります。
(この件でも記事にしようと思い、何ヶ月も前に画像だけ撮ってあるのですが… その内 記事にしてみます)

FC2ブログの引越し機能で漏れた21件以前のコメントをコピーして貼り付けました。


● こんにちは。
スポークの張りの緩みというのは、どのくらいのインターバルで点検するのが普通なのでしょうか。(バイクの取説に書いてあるのかな)
けっこう、緩んでしまうのが普通なのでしょうか。また、車種により、けっこう違いがあるのでしょうか。
今は、スポークのバイクは手放してしまいましたが、全く関心を持たないでいたことを、反省しています。

2009/4/12(日) 午前 10:55白スポ
.

● タイヤ交換の時にスポークのチェックだけはしますが、緩んでいる状況に出会ったことがありません。仮に緩んでいて自分で調整したとしてもその調整が果たして上手く出来ているのかどうかわかりません(笑)。どっちみち乗るのは僕だけだから調整不良でも自己責任なのでいいのですが・・・。

ひでともさんはちゃんと調整してもらいタイヤも新品で今シーズンは安心して過ごせそうですね。
僕も以前パンク防止剤を入れていたことがあります。今回の記事のものと同一かどうかはわかりませんが、チューブタイプはパンクすると急に空気が抜けるからそれを防止するように徐々に抜けて再度空気を入れるとその溶剤がパンクの穴をふさいでしばらく走れるといったようなものでした。

こういうものを入れている時に限って中々パンクしないものだと思います。パンクするのも困りものですけど・・・。←そのための転ばぬ先の杖ですね。失礼しました。

2009/4/12(日) 午後 6:10旅がらS
.

● こんにちは。
貴ブログには魅力的な車両や記事がいっぱい。
わたしの好物ばかりで、眺めているだけで気持ちが休まります。

スポークの増し締めと言えば
がきの頃お邪魔していたバイク屋のオヤジが
台にドライバーをくくりつけたやつで振れを見ながら
爪でポンポンとはじきながら、音だけで閉め具合を調整してた。
これが職人の匠技かと、飽きることなく見ていたっけ。

2009/4/12(日) 午後 7:03[ SHIMO ]
.

● パンク防止剤を入れると、エアーが抜けた時に再度入れられないって聞きましたが、そんなことは無いのですかぁ???

2009/4/12(日) 午後 9:19鉄人29号
.

● 1) 数年前から楽しく記事やコメントを拝見させてもらってる、あなたのファンの一人です。 今回、初めて投稿させて頂きます。 先日、1969年型CB750でマスツーリングに行きました。 途中いきなりエンジン不調になりました! 考えられる原因を御教授して頂ければ幸いです。 状況説明に入ります、早朝出発(気温12℃前後)~30分後に高速道路に入り平均速度60マイルにて約1時間走行後、30分程休憩(気温20℃以下)~同じく平均速度60マイルで約30分走行~10分程エンジン停止で休憩(気温20℃以下)~約10分後に一般道(快走路)に入り、約20分走行(気温15~18℃前後)~15分程エンジン停止で休憩(気温20℃以下)~一般普通路を約30分走行後、10分程エンジン停止して給油(気温20~23℃位)~発進後、数分で快調と思われていたエンジンに不調発生(気温25℃前後)!

2009/4/13(月) 午前 3:23[ sak*31*25 ]
.

● 2)症状は、普通走行中のガス欠状態に近い感じでエンジン回転が上がらず、常に全気筒の爆発が無くエンジン回転数を高く維持しないとエンスト状態! 排気煙は黒煙が出だしました! 信号待ちでは、レーシング状態で停止していないとエンストしました! 1時間程エンジン停止して、テスターにて点火コイルの導通チェックをしてみましたが、1・4/2・3、共に導通はありました!、その後なんとか高回転を維持しながら帰宅しました。

2009/4/13(月) 午前 3:26[ sak*31*25 ]
.

● 3)いつも2週間前後の間隔で走行せずにエンジンの暖気運転(15分前後)だけはしていました。 半年位前からエンジン始動が容易に出来ない状態で、新品プラグに変えたり(2回)、プラグキャップとプラグコード(先を少しカットして)を差替えたり、ガソリン経路(キャブも含む)の点検・清掃してました。 これから修理して行くにあたり、これだけの少ない状況説明では判断できないと思いますが、想定される故障原因を教えて頂ければ助かります。 私的には、テスターにて導通確認有りですが(正確にチェック出来るサービステスターがありません)点火コイル(当時物・交換歴なし)、又はポイント関連(スパークアドバンサー含む)に問題ありと考えています。 宜しく御願いします(深く会釈)。

2009/4/13(月) 午前 3:27[ sak*31*25 ]
.

● シルバーさん、おはようございます。
スポークは緩んでいたら締めることしかやってないのですがはたしてどのくらい締めたら良いのかわかりませんです。
パンク防止剤、興味ありありです。僕のK1は昨日から
4番キャブに燃料が供給されなくなってしまい3気筒になってしまいました。(冷や汗)これから修理がんばります。

2009/4/13(月) 午前 5:21[ han*i*umi0*5 ]
.

● 高校時代往復16キロのチャリ通だった私は、同じくパンク防止剤を使っていました。
釘が刺さってもすぐに空気が抜けなくて、自転車屋までたどり着けたのを覚えています。

まあ応急的な物の感じでしたが、今とは時代が違うので、物自体が別物のような進化を遂げているでしょう。
で、効果はどうなんでしょうね?

ひでともさん、もしパンクの折はご報告宜しくです。m(_ _)m

2009/4/13(月) 午後 7:47もん
.

● こんばんわ、ひでともです。今回もバッチり顔出しで照れますね。
今回も盛りだくさんの整備をして頂き感謝申し上げます。
いつも感心するのは、シルバーさんのようなCBのプロから見て頂き、必要な整備を必要最低限の方法料金で仕上げて頂けることです。
一言で言えば顧客満足この上無い仕事ですね。

さて皆さんご注目のパンク予防剤ですが“ドリームシール”という商品です。http://www.dream-support.com/
これは2008年の東京モーターサクイルショーに企業出展していて、社長さん自ら実演していたのです。実演ではタイヤに千枚通しでグッサリ刺しても水に空気が漏れませんでした。まぁ、負荷がかかっていない状況とは言え社長さんが熱心でしたので試しに4本を購入しました。

皆さんのご要望に答えるには今すぐにでも愛車の新品タイヤに千枚通しで刺さなければなりませんが、どうかご勘弁願います。

何年後かの次回にまたシルバーさんとこでタイヤ交換するので、正にその時に千枚通しでグッサリ、ブッスリやってみようと思います。
それまでシルバーさんブログをがんばってください。

2009/4/14(火) 午前 1:04[ ひでとも ]
.

● 白スポさん、整地された現代の道路を走行してる車両に於いて、スポークの緩みが起きることは無きに等しいとも思いますが、何らかでリムorスポークが交換された 形跡があるモノに関しては、その組み付けに不具合がないかチェックします。

2009/4/14(火) 午後 0:41☆シルバー
.

● 旅がらSさんは、年間走行距離も多い様ですのでパンクするリスクも比例しますよね!
ワタシでさえ、記憶に有るだけで5回はパンクしてます(汗) ここ10年くらいは幸いにして無いので ボチボチ警戒も必要かな? (^^;

2009/4/14(火) 午後 0:46☆シルバー
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR