2008-05-29(Thu)

ダブル反射式 ヘッドライト

四輪車で言う 2灯式ヘッドライト(7インチ)の 片側 1個のユニット内で、ハイビームとロービームのリフレクター(反射板)がそれぞれ別れて存在するタイプがあった。
現行のクルマには異形ライトが当たり前の時代なので、ハイ&ロー及び方向指示器まで一つのユニットに納まるのは当たり前になってるが…。

W反射の話ではないが、CB750Fourが開発された時にはシールドビームが主だが、サイズ的に7インチなのは四輪車(2灯式)のヘッドライトと互換性を持たせて電球切れに対応したとされ、後に大型バイクのヘッドライトのスタンダードサイズとされた様だ。 



かつては、この画像の様なスタイルのヘッドライトは競技用として存在したため、車検を受けることは難しいものだった。
ボッシュやキャレロなどのブランドで存在し、シビエやマーシャルなどは各何種類かバリエーションもあるが、 いずれもラリー競技が盛んだった欧州のメーカーが殆どだ。
 


これはキャレロのダブル反射になるが、ハイビームのリフレクターが分かりづらいかと思うが、下半分を覆う形でセットされてる。 
各ブランド、型式に於いてレンズカットやリフレクターの形状には工夫を凝らし、それに因ってライトを装着するクルマの顔にも個性が生まれる様に思える。(特に四輪車は)
画像1枚目の最前列のマーシャルは、ハイビーム側のレンズに殆どカットが入らず、スポットライト的な照らし方をした。



キャレロの裏側だが、ダブル反射ヘッドライトの最大の特徴であるハイ&ローの二段構造な為に、当然電球も個別装着となる。
電球は、機種に因って違いはあるが、H1&H3 とか H1&H1などになる。
もちろん “ ダブル反射 ” “ W反射 ” とは通称名であるが、昨今のオークション等で 現在でも普通に手に入るシビエ CL2の “ Zビーム反射 ” モデルを “ W反射 ” と呼ばれる方を見たことあったが、それってヤバイんじゃないかな?(汗)

当時はそれこそ競技用とされたが、技術の進化した昨今のヘッドライトと明るさを比較して云々… は、酷なことであるのは言うまでもない。
 

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

以前にHAWKに乗っているときはマーシャルの凸面のヘッドライトを付けていました。それ以後はシビエばっかりですね。
確かにシビエのCL2を『W反射』って書いてあるのを結構見かけますよね。

No title

懐かしいですね、キャレロにマーシャル、シビエ。四輪でラリーやってた頃は、必需品でした!だって、当時のコイトはホントに暗くて、山道では使い物にならなかったんですから!ま、ほんの二十数年前ですが・・(^^;)

No title

ぎん殿さん、HAWKのライトはヨンフォアと同じ径じゃなかったかな? マーシャルとかシビエは凹タイプのユニットがありましたけど、付けていたのは凸ですか?

tab*e*zouさん、ヤフーのシステムが変わったので、名前なんとかしないと伏せ字が入っていやらしいですよ(笑)
そ~言えば、学生の頃ラリーやってたようですね!懐かしいですかぁ~(笑)

No title

ごめんなさい。凹凸を間違えていました。
ワタクシが付けていたのは凹面でした(汗)
ちなみに解体屋さんの近所で遊んでいたときに運ばれてきたヨンフォアに付いていたものを譲ってもらいました。

No title

30ねんまえにマーシャル、シビエ、キャロレ、使ってました懐かしく思いコメントしました。昔はおもしろかった

No title

pbf*y82*さん、今のクルマは空力学を考えて?専用設計が当たり前ですし、レンズ材質も樹脂… と言うよりそのライトカバーと言うのでしょうか? カットの役割はリフレクター側になってますよね!(汗)
全くと言って良いほど 構造が違ってるようですよね! これぞ技術の進化なんですね(^^)

No title

グクッテ見つけました。初めましてaditsjpと申します。現在、古いアルファロメオの再生に、このキャレロのダブル反射を捜しています。譲っていただくことは可能でしょうか?突然で勝手なことを申し上げますが、ぜひお願いいたします。

No title

adi*sj* さん、コメント… と言うより いきなり取引を持ち込まれましたかぁ~!

この記事を書いて一年半以上になりましたが、その間ネットオークションでも何度か同一品の出品も見てます。
常にチェックしてないワタシが見た時に運良く出品されていたのか分かりませんが、ワタシが所有してるモノより綺麗な状態のモノも中には有りましたよ。
本気で狙えば良いモノに出会える可能性は高いと思いますが…

仮に、ワタシが手放す可能性があるなら、交換と言う形を取りたいと思ってます。 それはシビエのW反射(一番上の画像にあるバイオスカーではなく、通称ミッキーマウス)中程度で良いのでリバイバル品じゃないモノ… (^^)

No title

無理なお話にお返事ありがとうごさいます。
実は僕のアルファロメオ・スパイダーベローチェ、
駐車場に5年間も検切れの状態で
カバーをかけたまま、置いておいたので、
各種の不具合が・・・。
再度車検を通そうと思い、ちょっと慌てて捜していました。ワラをも掴む思いで、ぶしつけな書き込みをいたしましたことお詫び申しあげます。
ミッキーマウスですか・・・。
当方にあって喜ばれそうなものと言えば、
'77の6Vモンキー(実働・ボロ)
ほぼ僕のワンオーナーぐらいでしょうか?

No title

adi*sj* さん、シビエのミッキーマウスは極端な例ですので…(笑)
ヘッドライトは後からでも交換できるモノでしょうから、今慌てて探す必要もないかと思いますが… 車検は光軸&光量がクリア出来れば良いのでしょうし!

ワンオーナーのモンキーは大切にした方が良いのでは? (^^) それはそれで興味なくもないですが(笑)
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR