2008-03-25(Tue)

キャストホイール黎明期

昭和50年に入った頃にはカフェレーサーブームが起こり カワサキZ750 や ホンダCB400F ヤマハでは8バルブツインカムを載せたTX500等走りに鋭さを持った車輌をベースにカスタマイズされて行った。
海外では、モーリスやベルズ 、カンパニョーロなどのブランドが日本車向けのキャストホイールまでリリースしてほどだ。

日本では、ヘンリー・アベがデイトナブランドで “セブンスター・マグホイール” を、日本キャスト工業が “ビート・キャスティングホイール” をハヤシレーシングが “ストリートサイクルホイール” を他にも小排気量車からナナハンクラスまで様々なブランドで各社がリリースを開始し始めた。



国産品の殆どは、ファッション的要素が先行した見た目優先でありノーマルのスポークホイールより断然重たいモノとなってしまってる。
確かに見た目と「アルミホイール」と聞いた感じでは軽そうに思えるが、実際レース用として使われたマグネシューム合金製のモノとは比較にならないくらい重くなる。



デイトナで販売されたセブンスター・マグホイールも “マグ” と言うだけあって若干でもマグネシュームがブレンドされてるかは知らないが、カンパニョーロなどの本物のマグネシューム合金製と比較して全く軽い印象は受けなかった。
ホイールの幅寸法もノーマルと同じなので、視覚的な好みだけで選ぶほかない様な気もした。
 
画像のCB400F用ビートキャストの場合リアホイールをディスクブレーキに換装させるのには好都合なアレンジをされてるので機能的な付加価値もあるが…。
ホイールの件ではないが、画像のCB400F のサイドカバーは カワサキZ2用のアルフィンカバーを仮付してあるのが面白い。



一枚目の画像もそうだが、ワタシのお気に入りはハヤシレーシングのキャストである。
近年各車種毎に復刻されている様だが、当時は4輪車のホイールで有名な エンケイ で製造されていたようだ。

以前乗っていた車両にも同じタイプのキャストを装着していたが、車輌を手放した時に前後のホイールセットだけは別の人の熱意に負け手放してしまった。
ハヤシストリートの場合、ノーマルのワンサイズアップの幅寸法である為ワイドタイヤを装着出来たり、扁平タイヤの装着でも無理なく納まるので良かった♪
まぁ~実際はやはりノーマルより重たいので、そんなリスクも踏まえて装着しなければならないが、コンマ数秒のタイムを争う競技に出る訳じゃないので気にもならないが…(笑)
 

関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

お、あのCBですね。
スーパーでの珍事は忘れられません。
溝にはまって区間賞・・・(笑)
この時は秒単位の争いでしたよ!(爆)

No title

4輪用のアルミ、ハヤシストリートに何となく似たデザインですね。
数年前に復刻されたみたいです。
車体ばかりじゃなく、色々なパーツも昔のデザインに味を感じるのは、オヤジだからでしょうか?

No title

csさん 確かにスーパーラウンドラリーは秒単位ですね(汗)
今思えば、その関係でギリギリの所でオーバーランしてしまったのかも?? それもキャストホイールでなくノーマルならクリア出来たかもしれません(笑)

しかし、グルッポのイベントにこのスタイルで参加する人はなかなか居ませんよね!

No title

ひのたまさん再販に当たってはチューブレス化もされて、機能的にも少しだけ進化した様ですね。

>昔のデザインに味を感じるのは…
オヤジだからではなく、現代のモノに味気なさを感じてるのでは? でも、その感覚に「オヤジ」を感じた ひのたまさんは十分にオヤジですから安心して下さい(爆笑)

No title

キャストホイール・・・ すごく欲しいです。
でも今年バイク3台の車検が待ちうけているので手が出ないです(涙)

CBの車検の時オイルフィルターの交換をしてください!ヨロシク!

No title

キャストホイールも1セット欲しいですね。当たり前のハヤシかセブンスターが。また久しぶりにのCBですね。
ちなみに私、ゴリは親父ではなくお兄さん、兄貴が良いですね(笑)

No title

えぇ~っ!? ハヤロイドさんもゴリさんもキャストホィール欲しかったんですか?? と、まぁ~言っておきましたが(笑)
オイルフィルターの件いつでもOK♪
ゴリさんも“オヤジ”モードとなるとチョット違いますよね(笑)
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR