2008-03-20(Thu)

両雄の魅力

.
本日は春分の日となる祝日だが、群馬からの来客はクルマでドライブがてら足尾経由で遠回りしながら来ようとしたら途中 雪に阻まれルート変更を余儀なくされたと言っていた。 
もうすぐ4月と言うのに冷たい雨により単車を乗って来ての作業予定も先送りとなり、折角やる気を出すタイミングも失ってしまった(苦笑)
 
そんな雨が続く今日一日だったが、昨日の降り出し前には やはり群馬方面から遊びにやって来た方々も居た。
平日の昼間だが仕事の合間?に来たようだ(笑)

若い頃からこのカワサキ W1S に乗り続けているとのこと。 かなりの愛着があるようで それは既に30年ほどの付き合いになるそうだ。

半年くらい前に オーナーの地元のバイク屋さんの依頼で、エンジン始動時から かなりヤバイ感じの異音が発生するので見て欲しいと頼まれた。
ついでの時に見に行き状況に因り引き上げます! とのことで後日伺い始動確認してみたら確かにかなりヤバイ!(爆)
オーナーとバイク屋さんから これに至るまでの経緯を聞いたが、イマイチ状況が掴めないまま車輌を預かって原因追及してみることに…。

話から一番怪しい駆動系の確認をするため分解するが、通常入ってるハズのオイルがドレンを外しても出てこない! 何故???
少しワクワクしながら、カバーを開けると!!! そこに錆色した内壁とダラダラに弛んだプライマリーチェンが顔を出した!
確かにこれでは弛んだチェンがケースを叩いてヤバイ音が発生する訳だ(汗)
よくこれで乗っていられたなぁ~!と変に感心してしまった(笑)

各部を分解し洗浄してみたが、こんな状況の割に致命的なダメージは受けてないようだ。
クラッチスプリングの所のカシメてあるスタッドボルトはカシメを無視して外れてしまったが、ネジ山にダメージを受けなかったので、付け直して事なきを得た。
しかし、オーナー曰く入れたハズのオイルが何故入ってなかったのか疑問に思ったが、それは組み直した時に分かったのだが、プライマリーケースインナーの最後部に針の穴ほどの巣穴が空いていて、チェンで掻き上げたオイルがそこから滴り落ちて行ったからだった。

そして各部メンテナンスと調整後、数十キロの試運転で異音なく乗れる様に復活したが、更に200キロ程のツーリングに使用してみたら150キロくらいからクラッチの切れが悪くなり帰宅後フリクションディスクだけは交換を余儀なくされた。
オーナーには純正未使用品と純正中古良品から選択して頂いたが、価格の差と今後の使用頻度から中古良品を組み付けし納めることとした。


今回同行されたナナハン乗りも同世代の方らしいが、この単車を手に入れたのは最近とのことだ。
昔を思い出してか絞りハンにアンコ抜きシートとキジマのドレスアップカバー等を装着されてる。
先日記事にしたメッキメーターカバーを欲しいとのことで、ご自身でその場で取り付けされて更なるドレスアップをして行った。

ダブワンの方のその後は、毎日ではないが通勤やショートツーリングに使用されてるが、特に問題ないとのこと。
ケースを空けた瞬間には内部の総入れ換えも頭を過ぎったが、そこまで柔な車輌じゃないことも教えられた(笑)

ダブワンとシービーってのは 絶妙な組み合わせだと思うが、ワタシの周りでは一人でその組み合わせの2台を所有する方が圧倒的に多く、それは乗り味が両極端であるり どちらに乗り換える時でもお互いが割り切れる良さを持ってるので飽きが来ないのだろうと思う。
ワタシもその両雄は甲乙受けがたい魅力を感じて已まない一人だ。
関連記事
スポンサーサイト



コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

コメント

No title

改めて一昔前のバイクの丈夫さ、底力を知りました。カワサキW1Sが自分も欲しくなってしまいました。もしW系を買うとしたら650RS…通称W3ですけどね。先日のツーリングの時にも思いましたが、W系の燃費の良さも魅力の一つですね。そして鉄製の部品、頑丈なバイクである事を知りました。購入の際には、シルバーさんよろしくお願いしますね。少なくとも今はやらなくてはならない事が沢山あり、まだまだ先の事ですけどね(^~^;)
……マッハをこよなく愛するゴリッ!

No title

ゴリさんこんばんは。
マッハ750と燃費を比較するなら大抵の車輌は財布に優しいですね(笑)
しかし、マッハ750の中ではゴリさんの車輌の燃費は良いように思えますが…

No title

僕も最後の一節には同感します。観月ありさも好きだし石田ゆり子も好きだというのに通じるものがあると思います。
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR