2017-08-09(Wed)
チャレンジ1,000 2017
毎年夏の恒例行事、既に先々週末となる7月29日(土曜日)に行われたが水戸藩カブ主催の “ チャレンジ 1,000 ” に参加させてもらった。
先日は、その前準備記事を書いたが、遅まきながら本編となる。
で、早速ツインリンクもてぎ南ゲート前からの画像になる。
スタート間際とは言ってもスタート30分前。 主宰者である阿久津さんのスーパーカブC105が電装系等の不良で、急遽バッテリー交換に至る。
今回も30台余りのOHVスーパーカブが横一列に 0時スタートのカウントダウンを待ち、一斉にスタートした。。。 が、ワタシはキックスタートに手こずり、スタートのタイミングで走り出せずゲート直後の下り坂まで足でバタバタしながら押し掛けのような不甲斐ないスタートとなった
スタートこそ だらしなかったが、似たようなスペックの車両なことと、走り出せば長丁場ゆえ時期に先行組に追い付くもんだ。
関東での最後になる安中のスタンドで最初の給油を行う。
ここはセルフではなく、店員が給油作業を行うのだが、この時は店員が一人しか居なくて、この時間帯にも関わらずクルマが先にも後にも入ってくることから手が足りず、給油作業を済ませたのは昨年と同じくらいになるほどロスタイムが生まれた
その後は順調に進み昨年同様、松本トンネル有料道路では料金徴収時間直前に通過することができた。
安房峠旧道の長野と岐阜の県境ポイント。
画像データのタイム的には昨年とほぼ同じ7時35分になる。
ここからは平湯へ一気に下るのだが、その平湯からは再び上り坂で、平湯トンネルから再び下るのだ。
そこからの下り坂は高山まで長く続くので、下り優勢にしたスプロケットの減速比が本領を発揮する。
高山を経由して岐阜から富山に入って最初の道の駅が細入( 林林 : りんりんの愛称で呼ばれてる ) で、多くのチャレンジャーが休憩するポイントだ。 時間は10時チョイ前で、昨年より20分ほど早いようだ。
時間は、今までで一番早いと記憶する12時2分となる。
日本海を左手に見ながら延々と進む国道8号線。
この日の空模様は大方こんな感じで、夏の日差しを浴びる時間はほとんどなかった。
親不知の手前辺りの駐車スペースでなにやら修理作業らしきことをされてる方々を見掛け伺ってみたが、道の駅細入でヘッドライトの点灯不良を点検されていた方だった。
スタート直後は問題なく点灯していたので、今回の走行中の故障らしい。
走行自体には全く問題ないだけに、深刻な事態でないのは幸いだ。
画像データから 16時56分と確認できたので、一昨年の時間より15分遅れとなってしまってるが、この撮影時には過去の通過時間は覚えていなかったので比較も出来なかった。
しかし、先を急ぐ気持ちは先行してるので、停まってゆっくり眺めてる気もない。
会津坂下で国道49号線に出るのだが、そこまでが意外と長く感じる毎回なのだ。
会津坂下の交差点角にコンビニがあり、休憩し易いポイントでもあるが、今回は先行のチャレンジャーが休憩してる様子もなく、その信号も丁度青信号で通過できたタイミングだったこともあり、スルーして会津若松を目指した。
会津若松を過ぎ国道294号に右折したころで時間は19時であった。
一昨年より15分ほどの遅れのままだが、今回はこの頃から路面はウエットとなる。 しかし雨が落ちてくる訳でもないので、単純に雨上がりなのだと思った。
国道294号線に入ってウエット路面だけと思ってはいたが、序々に霧雨状態になり、やがては完全な雨粒を受けるまでになった。
その頃には辺は真っ暗で、街灯もほとんどなく雨宿り出来る屋根があるような場所も探せない状況で、雨は本降りとなって来てる。
雨宿りをしたくて屋根を探しながらの走行ではなく、この状況下で雨具を着用してなかったので、その着用のための場所を探しながらと、路面が濡れてるために唯でさえ見づらい国道294号線の路肩を確認しながらなので走行ペースも半減してるのだった。
結局ゴールまで雨は止むことなくウエット路面で幕を閉じたが、こんな状況で待ってる方など居ないようだ。
まさかワタシが一番乗りの訳ではないないが、時間は22時37分
北ゲートで少しだけ待とうとも思ったが、雨が落ちる中で来る気配もないことと、先行された方々は水戸藩カブの拠点でもある星ふる里に既に移動してるのではとの思いで、御前山に向かうこととした。
星ふる里に着いてみて出迎えてくれた方々からは、此処にはワタシが一番乗りだと聞かされたのは意外だった。
とは言え、北ゲートにゴールしてから帰宅された方も居るのは分かっていたのと、レース競技ではないので1着2着の問題ではないことでもあり、ただ単に無事に戻れたことは良かったと思った。
その安堵感から次は、同行のチャレンジャーの状況が心配になるが、今はモバイルツールから各人の状況報告も入り、各人色々なドラマがあることが伺い知れる。
参加された全員がツインリンク北ゲートでゴールした後に星ふる里に来る訳ではないが、半数以上の方々は星ふる里で寝てゆくパターンとなる。
今回はパンクは聞かないが、エンジンや電装のトラブル発生率が多かったように思える。
逆に期待度として、暗くなった国道294号線でのウエット路面でペースダウンしてしまったことのロスタイムに、昼過ぎの行程として無理せずとも暗くなる前の国道294号に少なくとも30分は早く入ると思われ・・・ と、自分なりのタイムを詰めることを目標に次回に繋ぐことが出来るハズ
で、毎回このイベントが済むと左手が痺れ、それは3ヶ月くらいは続くのだが、その改善策としてグリップカバーを付けると良いと聞き、今回から装着してみたが・・・ 結果として、いつもはチャレンジ1,000が済んだ2,3日後から症状が出るところ、今回は翌朝に症状が出てしまった
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