2011-06-27(Mon)

珍しく雨天決行!


早いもので、今年の前半の週末は今日をもって終了となる。
来週末からは、一年も後半戦に入ってしまうのだ(汗)
 
そんな事よりも、今月に入ってブログ記事更新が更にスローになってしまってる。 しかも今月書いた記事はツーリングネタだけだし・・・今回もまたツーリングネタだ(苦笑)
 
今日は、しょろヨンさんの提案で、今期初で毎年恒例の“ 那珂湊寿司ツーリング ”となった。
 


朝起きて間もなく雨音が聞こえるが、まだ小降りだったので気にせずツーリングの準備を始める。
単車を車庫から出し暖気を始めた頃には雨足も強まって、カッパを着なければパンツまでズブ濡れ必須状態だった。
 
今回は、先週中に13ヶ月振りに車検を取得した昭和43年型カワサキW1Sで出動だ♪
久しぶりの公道復帰が雨模様なのも何だかなぁ~(汗) でも折角この日のために車検を受けたので・・・・。
 
もしかしたら雨降ってるのは、自宅の周辺だけだったりするかも? と淡い期待も込めて出発する!
 


自宅から単車で1時間弱にある道の駅にのみやが、集合場所とされてるので向かったが、案の定雨足が一番強かったのは、自宅近辺だけだった。


 
悪天候の影響で参加者の数も極端に少ないかと思いきや、10名弱の参加者であった。
 
今回も初参加者が居られたので簡単な自己紹介と、幹事のしょろヨンさんの簡単な挨拶で、雨も消光状態の内に出発準備に入った。
 


ほぼ全員がカッパ着用で、いつ降り出してもおかしくない天候に対処する!
 
しかしまぁ~、こんな天気の中でも日帰りツーリングを決行するのは異例なほどだ。
まだ集合場所の路面がドライなのが幸運だが♪
 


道の駅を出発北上し、一つ目の交差点を右折し岩瀬辺りで国道50号線へと合流する。


そのまま50号線で水戸まで進むが、笠間の境界線を超えた頃にあるコンビニで小休止する。
 
雨粒は、道の駅にのみやを出て間もなく、シールドを覆い視界の妨げとなる、さすがに路面も完全ウエットだった。
ここまで上着にカッパを着用しなかった人が約一名居たが、すかさず此処から着用することした様だ。
 


本降りとはならないまでも、場所によっては視界が悪くなるほどだった。
 
いつも駐車場にと利用する、おさかな市場の北にあるトイレ近辺に停める。
 
トイレの向こう側に見える船着場は、津波の影響でかなりのダメージを受けてる。
テレビやネット画像で状況は知っていたが、目の当たりにすると、自然の力の凄さを身近に感じることができる。
 
さて、此処で単車を降り、各自の好みの食事処へとチリジリに分かれる。 とは言っても7割ほどの方々は、同じ寿司屋に直行だったが(笑)
 


食後のルートは、昨年秋に行なった時と同じで 山桜 へと向かう予定だったが、新ルート提案で急遽予定変更したが、先頭が提案ルートの分岐を見損ねた様で、遅れて市場を出たワレワレとはイキナリ離れ離れになってしまった。


 
まぁ~次(山桜)のポイントは変わってないので、モバイルでそれを知らせてから出発した。
案の定、新提案ルートの方が圧倒意的に近道で、しかも車通りも少ないので、次回も新提案ルートで決まりだな♪
 


最終ポイントは、解散場所でもあるので、せめてそこまでは路面状況がドライで居て欲しい~!
 
真岡市井頭公園へと雪崩込むが、ここでメインの「一万人プール」は、震災の影響か 今シーズンのプール開きは行わないそうだ。
 
昼食場所で別れた 一文字さん&BMW R50 山桜で別れた新しいカワサキ車以外全員無事到着!
一台のヤマハ650XS-1B を除けばカワサキ車だけのグループとなってるのは意外だった。
 
ホンダ車が無いってのが実に珍しい(笑)
 


此処で最後のミーティングとし、次回のツーリング企画提案も既に行なった しょろヨンさんには、次回にこそW1Sでの参加に期待するメンバーであった(笑)
 


本日は、カッパの終始着用となったが、極端に強い雨は免れたので良かった♪
 
あと一ヶ月チョイで、ロングツーリングへと駆り出すW1Sだが、その前の試運転には丁度良い今日のツーリングであった。
今回の参加者とワタシのW1にも、トラブルなく無事帰って来れたのは非常に良かった♪

 
スポンサーサイト



2011-06-13(Mon)

市区町村ナンバーツーリング 2011一泊(後編)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
2011-06-08(Wed)

市区町村ナンバーツーリング 2011一泊(前編)

この記事を閲覧するにはパスワードが必要です
パスワード入力
FC2カウンター
プロフィール

☆シルバー

Author:☆シルバー
.
思いっ切り旧式でもないが、比較的古い物は好き♪ かと言ってアナログ主義でもない 必要以上に高性能を求めない。 ってか高性能は扱えきれないので…。

フリーエリア
カテゴリ
最新コメント
最新記事
月別アーカイブ
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

QRコード
QR